やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

猫たちはどうやってテリトリーを決めているの?

投稿日:

複数の猫と室内で暮らしてみて気づいたことがありました。テリトリーです。子猫のころは「室内飼いの猫にはテリトリーってないんだな」と感じていましたが、成猫になったら「あっちょっとしたテリトリーっぽいものがあるんだ~」と実感。

例えば自分専用の寝床。これはハッキリあると思いました。猫用ベッドもそうですが、椅子なんかも。

それから、お気に入りのちょっとした高所。自分専用の高所というのもあるっぽい。

あと、新聞紙が広げられると「あっボクの場所だ!」という感じで乗ってくることも。いったんソレを許すとお約束的に乗ってきたりして。

静かで邪魔されない場所を気に入ることも多い。そこに好みのベッドがあったりすると、いつもいるようになったりもします。

人間の姿や行動を見ていられる場所も、お気に入りの場所になりやすい気がします。例えば階段の踊り場のような場所。

人の動きを掌握! みたいな感じでしょうか。

それぞれの猫に好みの場所があるようなんですが、不思議なことに、猫同士で「ここはアナタ用、こっちはワタシ用」と決めているっぽい。まあテリトリーに入ったら威嚇なんてコトはないんですが、室内飼いの猫にもゆる~い感じのテリトリーがあるみたいです。

元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
猫たちはどうやってテリトリーを決めているの?

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.