導入日2022年5月9日㈪。ユニバーサルの新台「SLOT STEINS;GATE(スロットシュタインズゲート)」のスペック・天井・解析・攻略まとめページになります。
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スペック
機種概要
機種名 | Sシュタインズゲート |
---|---|
メーカー | ユニバーサル |
仕様 | AT
(6.2号機) |
AT純増 | 約5.0枚 |
回転数/50枚 | 33.9G(設定1) |
コイン単価 | 約3.1円(設定1) |
天井 | 1000G or 12周期 |
導入日 | 2022年5月9日㈪ |
導入台数 | 約4,000台 |
AT確率・機械割
設定 | 初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定1 | 1/283.6 | 97.2% |
設定2 | 1/262.5 | 98.8% |
設定4 | 1/211.0 | 102.0% |
設定5 | 1/167.4 | 105.0% |
設定6 | 1/130.8 | 108.1% |
設定L
本機は出玉性能が低い「設定L」搭載機。設定L使用時は下パネルが消灯するので打たないよう注意。
ゲームフロー
本機は疑似ボーナスの連チャンで出玉を増やすAT機。AT突入のメインルートはCZ。通常時は周期タイプで150pt(平均70G)毎にCZを抽選され、CZイベントホライゾン突入でボーナス期待度は40%。
ボーナス後は必ずボーナス高確率ゾーン「シュタインズロード」に移行。ボーナスをループさせ上位状態シュタインズゲート突入&完走を目指す。
失敗を失敗で終わらせない魔眼システムを搭載。魔眼保有時にシステムが発動すると失敗した演出、CZ、ボーナス高確率などを過去の期待度以上でやり直す事ができる。
ユニメモ
選択可能キャラ | |
---|---|
№1 | デフォルト |
№2 | 岡部倫太郎 |
№3 | 椎名まゆり |
№4 | 橋田至 |
№5 | 牧瀬紅莉栖 |
№6 | 桐生萌郁 |
№7 | 漆原るか |
№8 | フェイリス・ニャンニャン |
№9 | 阿万音鈴羽 |
キャラはカスタム可能で、全100種類のミッションも搭載されている。
打ち方
本機は左第1停止推奨機。変則打ちで消化した場合は天井が遅れる可能性あり!?
リール配列・配当表
通常時の打ち方
以下停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール下段に青7図柄停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール上段にスイカ停止】→中リールに白7目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち
レア役の停止形
天井
天井詳細
天井はゲーム数と周期天井の2つ。
ゲーム数天井
天井G数 | 1000G |
---|---|
恩恵 | ボーナス |
推定投資額 | 約30,000円 |
有利区間移行後、通常時(CZ等を含む)を1000G消化するとボーナスに当選。
天井のボーナスは50%で狂気再醒のボーナスとなるのでアツい!?
周期天井
天井G数 | 12周期 |
---|---|
恩恵 | ダイバージェンスゾーン |
ダイバージェンスゾーンはボーナス+狂気再醒ボーナスへの昇格を抽選。
ゾーン・狙い目
調査中
やめどき
調査中
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | 調査中 | 調査中 |
内部状態 | 調査中 | 調査中 |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
有利区間移行時は魔眼を獲得する可能性あり。
有利区間ランプ
クレジット右下の「−」が有利区間ランプで、通常時は非点灯タイプなので朝イチの点灯状況での変更判別は不可。なお、有利区間の引き継ぎはナシ。
有利区間ランプの仕様 | |
---|---|
点灯タイミング | ボーナス当選時 |
消灯タイミング | シュタインズロード終了後 |
シュタインズゲート終了後 | |
ノスタルジアドライブ終了後 |
設定判別
終了画面
シュタインズロード(ゲート)終了時のリザルト画面でPUSHボタンを押すと設定を示唆する画面が出現。色付きに注目!?
運命創始のボーナス確率
設定 | 初当り |
---|---|
設定1 | 1/306.8 |
設定2 | 1/282.7 |
設定4 | 1/223.5 |
設定5 | 1/174.6 |
設定6 | 1/135.0 |
初当りのメインとなる運命創始ボーナスの出現率に非常に大きな設定差が存在。
設定差のある小役
設定 | スイカ | 弱チェリー | 共通ベル |
---|---|---|---|
設定1 | 1/128.0 | 1/79.2 | 1/42.6 |
設定2 | 1/118.3 | 1/78.3 | 1/41.3 |
設定4 | 1/105.7 | 1/76.7 | 1/38.9 |
設定5 | 1/99.6 | 1/74.9 | 1/36.4 |
設定6 | 1/91.8 | 1/73.2 | 1/35.8 |
スイカ・弱チェリー・共通ベルの出現率は高設定ほど優遇。特にスイカは設定差が大きいので要注目!ユニメモを起動しておくと正確にカウントしてくれるのでオススメ!
設定6の挙動
設定6は1/130と初当り確率が非常に軽いのが特徴。その反面、連チャン性能は抑えられている可能性あり?
「ユニレポの設定6実戦」ではCZが★1〜★2でも簡単に成功していましたが、これが設定6特有の挙動なのかたまたまなのか果たして…!?
解析
魔眼システム
失敗を失敗で終わらせない魔眼システムを搭載。魔眼保有時にシステムが発動すると失敗した演出、CZ、ボーナス高確率などを過去の期待度以上でやり直す事ができる。
有利区間移行時に液晶左上の電子レンジの緑ランプが点灯すれば魔眼獲得!通常時やボーナス中も成立役に応じて魔眼獲得抽選が行われるが保有は1個のみ。
発生状況ごとの恩恵(一部)
発生状況 | 恩恵 |
---|---|
通常時 | ポイント獲得 |
オペレーション・
ベルダンディ |
CZ当選
期待度アップ |
イベントホライゾン | 期待値引継ぎ+
1G目から開始 |
STEINS;ROAD
終了時 |
1G目から開始 |
BIG中 | 失敗した
ストーリーをやり直し |
魔眼は発生タイミングを迎えると必ず使用!?
魔眼獲得抽選
獲得契機 |
---|
有利区間移行時 |
魔眼役成立時 |
規定G数消化 |
魔眼獲得抽選のタイミングは上記3箇所で、当選時は数ゲームの前兆を経由して告知される。
ポイント・周期
1周期平均 |
---|
約70G |
レア小役や同一小役の連続でポイントを獲得。150ptで1周期となりCZを抽選。
小役別の獲得ポイント
小役 | 獲得ポイント |
---|---|
ベル | 1pt以上 |
ベル連続成立 | 5pt以上 |
リプレイ | 1pt以上 |
リプレイ連続成立 | 10pt以上 |
レア役 | 10pt以上 |
同一小役の連続入賞時は獲得ポイントが増加し、小役履歴は画面右上で確認可能。小役入賞時以外に円卓会議などでも状態に応じてポイントを獲得できる。
円卓会議
役割 | ポイント獲得
優遇状態!? |
---|---|
突入契機 | – |
平均獲得pt | – |
滞在中に150pt到達時は「計画発動」でCZ当選が確定する。
オペレーション・ベルダンディ
役割 | CZ前兆ステージ |
---|---|
突入契機 | 150pt到達時 |
期待度 | 約65% |