©三共
2018年1月9日、約40,000台導入予定
パチンコ新台「CRフィーバー機動戦士Zガンダム」に関する解析・攻略情報まとめになります。
・スペック
・ボーダー
・止め打ち
・評価・感想
・演出信頼度
などこちらのページにてまとめていきたいと思います。
それでは、詳細をご覧下さい。
font-weight:bold;
text-decoration: none;
background: #FFF;
}
background-color: #06c;
color: #fff;
}
margin: 0;
padding: 0px 0px 0px 0px;
list-style-position: outside;
}
display: inline-block;
margin: 3px 2px 7px 3px;
}
font-weight:bold;
text-decoration: none;
background: #FFF;
}
background-color: #06c;
color: #fff;
}
margin: 0;
padding: 0px 0px 0px 0px;
list-style-position: outside;
}
display: inline-block;
margin: 3px 2px 7px 3px;
}
導入機種情報
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年1月9日 |
導入台数 | 約40,000台 |
メーカー | SANKYO |
タイプ | V確変ループ |
スペック詳細
スペック | |
---|---|
大当たり確率 | 1/319.7→1/128.5 |
賞球数 | 4&1&4&3&15 |
カウント数 | 10C |
確変突入率 | 50% |
確変継続率 | 65% |
電サポ | 100回or次回 |
大当たり出玉 (払出/右アタッカー/10c×15個賞球) |
|
---|---|
16R | 約2400個 |
6R | 約900個 |
3R | 約450個 |
ヘソ入賞時の当選内訳 | ||
---|---|---|
大当たり | 電サポ | 振り分け |
3R確変 | 次回 | 50% |
6R通常 | 100回 | 50% |
電チュー入賞時の当選内訳 | ||
---|---|---|
大当たり | 電サポ | 振り分け |
16R確変 | 次回 | 56% |
3R確変 | 9% | |
3R通常 | 100回 | 35% |
ボーダー
ボーダー | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 23.8 | 25.1 |
3.0円 | 21.8 | 23.0 |
3.3円 | 21.0 | 22.2 |
3.5円 | 20.5 | 21.6 |
4.0円 | 19.5 | 20.6 |
※ボーダー算出条件…6時間実践、電サポ中の出玉増減-0.5個/回転
止め打ち
調査中
ゲーム性・システム
本機は初当り確率約1/319のミドルスペックで、
確変突入率50%、継続率65%のV確ループタイプとなります。
◆通常時
通常時の背景ステージは5種類が存在。
各ステージ共通で「シーン」が進むほど期待度がアップ。
「シーン4」到達時はリーチ以上に発展濃厚。
◆初当たり
初当りには以下の2種類が存在。
・奇数図柄揃い…3R確変
・偶数図柄揃い…3R確変or6R通常
偶数図柄揃い時はラウンド中の演出成功で3R確変、
失敗すると6R通常となります。
◆バトルオブゼータ
BATTLE OF Z | |
---|---|
タイプ | 確変 |
契機 | 確変大当たり後 |
電サポ | 次回 |
「バトルオブゼータ」は確変大当り後に突入する電サポモード。
電サポは次回大当りまで継続となります。
大当たり時は1st・2nd・3rdバトルの3段階で展開する、
バトルリーチによる決着がメインとなっています。
敵MS(モビルスーツ)のゲージを0にでれば16R確変、
敗北した場合は3R大当りとなります。
なお、「Zの鼓動チャレンジ」や「マラサイ迎撃リーチ」など、
バトルリーチ以外で当たれば16R確変濃厚!
バトルリーチ以外の演出 (バトルオブゼータ中) |
|
---|---|
【Zの鼓動チャレンジ】 |
【マラサイ迎撃リーチ】 |
また、バトルリーチ中の注目ポイントは以下の通りです。
【敵MSの種類】
登場する敵の種類によって勝利期待度が変化し、
シロッコであれば勝利濃厚!?
敵MSの種類別・勝利期待度 | |
---|---|
敵 | 期待度 |
ジェリド・メサ | ★×2.5 |
ヤザン・ゲーブル | ★×2.5 |
レコア・ロンド | ★×3.0 |
サラ・ザビアロフ | ★×4.0 |
パプテマス・シロッコ | ★×5.0 |
【ルーレット演出】
ルーレットによりZの攻撃パターンが決定され、
攻撃の種類によって勝利期待度が変化します。
攻撃パターン別・勝利期待度 | |
---|---|
攻撃パターン | 期待度 |
ハイパー化 | 高 |
ハイパー・メガ・ランチャー | ↑ |
ビーム・サーベル | ↑ |
ビーム・ライフル | 低 |
◆チャンスタイム
チャンスタイム | |
---|---|
タイプ | 通常 |
契機 | 通常大当たり後 |
電サポ | 100回 |
「チャンスタイム」は通常大当り後に突入する電サポ100回の時短モード。
◆電サポ中大当たり
電サポ中の大当りは以下の2種類が存在。
・奇数図柄揃い(16R確変)…バトルリーチ勝利orバトル以外のリーチ成功時
・偶数図柄揃い(3R通常)…バトルリーチ敗北時
3R大当り時はカミーユの復活演出「修正してやる!」発生で16R確変に昇格!
◆新デバイス
・2段可変ギミック「HYPER-Z」
・3D「Z-ビジョン」
…などの新デバイスを搭載!
新デバイス | |
---|---|
【Z-ビジョン】 |
【HYPER-Z】 |
◆搭載楽曲
森口博子さんによる新曲…
・生命の声
・鳥籠の少年
…なども搭載!
搭載楽曲 | ||
---|---|---|
Z 刻をこえて | 水の星へ愛をこめて | 星空のBelieve |
銀色ドレス | 生命の声(NEW) | 鳥籠の少年(NEW) |
4大注目演出
以下の4大演出が発生すれば信頼度60%以上!
◆Zガンダムハイパー化
Zガンダムハイパー化 | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 60%OVER |
リーチ中のチャンスアップとして発生する激アツ演出!
◆エゥーゴ背景
エゥーゴ背景 | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
トータル | 60%OVER |
リーチ後に出現すれば信頼度が大幅アップ!