やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

【猫飼いTIPS】猫の熱中症は稀れですが、猛暑では涼しく保つなど予防が大切

投稿日:

この夏は例年よりも気温が高く、連日猛暑日となっています。ほとんどの猫は屋内の温度管理された快適な環境で生活しています。しかし、だからといって猫の熱中症は心配しなくていいということにはなりません。

一般的に、猫の熱中症は稀で、犬よりも報告される頻度が低いため、あまり研究されていません。また、猫は体調が悪くなると身を隠す傾向があるため、飼い主が猫の熱中症の徴候に気づかず、二次的に合併症を引き起こす可能性があります。

今回は、熱中症の原因だけでなく、愛猫を熱中症から守るために知っておくべきことをご紹介します。

猫も熱中症になる?

猫は温度管理された室内で暮らすことが多いため、熱中症になることは稀です。しかし、エアコンをかけ忘れたり、省エネ機能(切り忘れ防止機能)をオンにしたまま外出すると、センサーが猫の存在に気付かず停止してしまうこともあります。そうすると熱中症になることもあります。

また、熱中症になりやすい猫種もいます。ペルシャ、エキゾチックショートヘア、ヒマラヤンなどは、短頭種の犬と同じように、鼻孔が小さく気道が狭いため、高温に対処するのが難しいのです。

熱疲労と熱射病の違い

熱疲労は、体温上昇による熱中症の初期症状を意味します。熱疲労をを放置すると、猫は体温調節ができなくなり、深部体温(体の内部の温度)が40.5℃を超えてしまうと熱射病になります。猫の平均体温は38~39℃です。

また、長毛種やダブルコートの猫も被毛が熱をため込んで放熱を妨げるので、暑さに弱いとされています。また、太りすぎの猫や疾患のある猫も熱中症のリスクは高いといえます。

熱中症の徴候と症状

猫の熱中症の徴候と症状には次のようなものがみられます。

・体温が40.5℃を超えている
・極度の脱力状態
・心拍数と呼吸数が高い
・よだれ、嘔吐、下痢
・意識障害
・舌がピンクではなく赤い

一般的に、猫は犬のようにパンティングをしません。通常の呼吸によって体温調節ができない場合、猫は毛づくろいによって体温調節を行います。全身を舐めることで被毛に唾液をつけ、唾液が蒸発することで体温が下がるのです。

長時間パンティングが続くようなら、それは極度のストレスの徴候であり、早急に動物病院で診察を受けるべきです。

熱中症の応急処置

多くの猫は体調が悪いときは高いところにいたり、隠れたりする傾向があるため、状況が危機的=熱射病になるまで気づかないことが多々あります。

猫の反応がいつもと違ったり、過度なパンティングをしている場合は緊急事態です。また、体温が長期間にわたって39.5℃を超える場合は、すぐに動物病院に連れていきましょう。

状況がそこまで深刻でなく、パンディングも軽度で、呼びかけに反応したり、撫でることができるのであれば、動物病院に行く前に以下の応急処置を推奨します。

① 涼しく安心できる場所に移動させる
 ※なるべく手をかけないようにする

②冷却マットや固く絞ったタオルを体の下に敷く
 ※熱がこもるので体を覆わない

③脱水症状を起こしている可能性が高いので、ツナや鶏ガラスープで味付けした水を数口飲ませる
 ※無理に飲ませないようにする

④数分ごとに体温を測る
 ※動物用の直腸体温計を使用する

⑤体温が39.5℃になったら冷却をやめる
 ※ここまでどれくらいの時間がかかったかを記録しておく

応急処置をする場合には、細心の注意を払いましょう。猫は、体調が悪かったりケガをしたときには、隠す傾向があります。ですので、触られることに拒否反応を示し、噛んだり引っ掻いたりすることがあります。これは、普段は優しくて愛情深い猫であっても見られる傾向です。

急激に体温をさげようとして体に霧吹きで水をかけたり、保冷材や氷をあてたりするのは避けましょう。急激な体温低下は血管を収縮させ、かえって冷却を妨げる可能性もあります。

また、検温もストレスになることもあるので、嫌がるそぶりを見せたり、威嚇するように鳴く場合は無理に体温を測ろうとしないことも大切です。

もし、愛猫を撫でても反応がなかったり、意識がなかったり、逆に激しくもがいたり、嘔吐や下痢をしている場合は、冷やしたタオルと一緒にキャリーに入れ、すぐに動物病院に行きましょう。

動物病院では体温をモニターし、血液検査を行って臓器に損傷がないかどうかを診断します。体温を下げたり、栄養補充のために輸液を行うこともあります。熱中症の回復は、年齢、体温の高さや上昇した時間、健康状態によって異なります。健康な猫であれば、すぐに治療を行えば回復も早いでしょう。

まとめ

家猫の祖先は、アフリカの砂漠地帯に生息するリビアヤマネコとされており、比較的暑さには強い動物だとされています。しかし、現代の室内飼いの猫は、極端な気温変化に耐えられるようにはなっていません。

サイベリアン、ノルウェージャンフォレストキャットなど寒冷地原産の猫や、長毛種は暑さも弱いので注意が必要です。

また、この時期は湿度の高くなりがちですので、室内を適正な温度と湿度で管理することが大切です。猫は上下運動ができるので、暑いと感じれば床で伸びていたり、寒いと感じれば、高いところに登ったり、日向で昼寝するでしょう。

水分補給も必要となりますので、つねに新鮮な水を飲めるようにしてあげましょう。ウォーターボウルは、陶器やガラス、ステンレス製がオススメです。フィルター付き‎自動給水器を利用するのもよいでしょう。

The post 【猫飼いTIPS】猫の熱中症は稀れですが、猛暑では涼しく保つなど予防が大切 first appeared on ペトハピ | 犬や猫との健全で幸せな暮らしを提案.
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
【猫飼いTIPS】猫の熱中症は稀れですが、猛暑では涼しく保つなど予防が大切

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.