猫の顔はかわいいですね♪ なーんであんなにかわいいんでしょうか? ついつい、じっくりと見ちゃいます。
ただ、じっくり見ていると……意外なほど毛がたくさん。顔じゅう毛だらけなのはもちろんですが、顔いっぱいにヒゲ! 長いヒゲがいっぱい!


猫の顔には5種類のヒゲがあるそうです。
具体的には、眉上毛(びじょうもう)、頬骨毛(きょうこつもう)、上唇毛(じょうしんもう)、口角毛(こうかくもう)、下唇毛(かしんもう)。もちろんどのヒゲにも役割があります。顔中ヒゲいっぱいの↓彼の写真でご説明しましょう。


両目の上にあるのが眉上毛(びじょうもう)です。目や頭の周囲になにかあるかどうかを探るセンサーの役割があります。眉上毛になにかが触れると猫は反射的にまぶたを閉じて目を守ります。
目の側方で耳の下方にあるのが頬骨毛(きょうこつもう)ですが、生えていない猫もいます。顔の横側を探るセンサーです。
そして鼻の左右に生えているのが上唇毛(じょうしんもう)です。猫のヒゲといえば誰もがこのヒゲを思い浮かべる「猫のトレードマーク」的なヒゲですね。わりと広範囲に動くヒゲで、口の周囲や前方になにかあるかどうかを探ります。上唇毛を中心としたそれぞれのヒゲで、「目の前の隙間を通り抜けられるかどうか」を判断しているともいわれています。

猫のトレードマークの上唇毛の、横上にあるのが口角毛(こうかくもう)です。猫の口角の上にあるというイメージ。これも顔の横に対するセンサーの役割ですが、生えていない猫もいます。

あごに生えている短い毛が下唇毛(かしんもう)です。あごの下を探るセンサーの役割。
下唇毛や前述の口角毛、それから頬骨毛は、猫のメインのヒゲ(!?)である上唇毛の本数の多さと立派さで、よく見ないと見つけられないかもしれません。



元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
5種類のヒゲがいっぱいでもちょっぴりでも猫はかわいい!
