やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

iPhoneの猫絵文字を生成AIで動画にしてみる

投稿日:

ガテン職バナー

もう年末ですが、個人的に2025年はAI生成の動画が予想以上に進化して驚いています。2024~2025年にかけ、OpenAIOpenAIの動画生成AIモデル「Sora」が登場~進化し、人々を驚かせたのは記憶に新しいところ。また、現在はさらに急速に進化していると同時に、一般ユーザーもそういった動画生成AIを容易に使えるようになりました。

筆者は以前のAI動画生成について「生成に時間がかかるし生成物も大したことはない」という感じで、ほぼ使っていませんでした。ただ、最近では生成物のクオリティがそこそこ上がり、身近でも使えるようになったので試してみました。

筆者としては「動画にしたい強い目的」というのはなく、単なる興味で試用。動画・静止画生成AIサービスのMidjourneyを課金利用をしていますので、Midjourneyで動画をつくってみることに。

……こんなのも動画になる? ということで、雪だるまの絵文字を動画化してみました。

iPhoneなどで表示される雪だるまの絵文字です。アプリ上で拡大表示し、それのスクリーンショットを画像として保存しました。これをMidjourneyに与えてみます。AIへのプロンプト(どのような動画にするかのリクエスト)は「The snowman begins to dance. As the dance starts, the background transforms into a snowy mountain, and snow begins to fall. A dramatic backdrop, a cheerful snowman. (雪だるまが踊り始める。踊りが始まると、背景は雪山へと変わり、雪が降り始める。ドラマチックな背景、陽気な雪だるま)」としてみました
5秒の動画が生成されました。プロンプトどおりに動画を生成してくれました
その動画の時間を延長してみました。これも容易に生成できます。上記動画に4秒の動画が追加され、9秒の動画となりました

ちなみに、MidjourneyのStandard Plan(月額30USドル)だと、上記の5秒動画なら約140本、9秒動画なら約70本作成できます。長い動画をつくろうとするとお高くつきますね。でも短い動画で遊ぶなら、そこそこ身近なお値段なのかもしれません。

さておき、上記の動画を生成して「単なる絵文字でもこんなにちゃんと動かせるんだ!」と少し驚き、急に興味がわいてきました。そこで今度は猫の絵文字を動画にしてみました。

こちらもiPhoneなどで表示される絵文字で、猫の絵文字です。同様にこれを拡大表示してそのスクリーンショットを保存し、Midjourneyに与えてみました。プロンプトは「Cute cat, walking around, cuddling up to people, and sleep. (かわいい猫、歩き回って、人にすり寄って、そして眠る)」としてみました。
5秒の動画を生成。絵文字の猫がリアルに動き始めました! あらオモシロい♪
上記動画を9秒まで延長してみました。人間らしきものが現れ、猫が膝の上に乗りました
さらに13秒まで動画を延長生成してみると、ほぼプロンプト通りの動画になりました。なかなか凄い!

楽しいですね、絵文字からの猫アニメーション。Midjourneyの場合は有料となりますが、現在はテキストチャット系のAI(ChatGPTやGeminiなど)で無料の動画生成が可能だったり、一部アプリでも無料で動画生成ができますので、興味があればゼヒ!

The post iPhoneの猫絵文字を生成AIで動画にしてみる first appeared on ペトハピ.

元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
iPhoneの猫絵文字を生成AIで動画にしてみる

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2026 All Rights Reserved.