©サンセイR&D
導入日:2018年12月17日、約30,000台
パチンコ新台「CR牙狼 TUSK OF GOD」の情報まとめページになります。
- スペック・導入日
- ボーダーライン
- 保留・演出信頼度
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
などの内容を随時更新し、常に最新の内容でお伝えしていきます。
}
スペック
CR牙狼 TUSK OF GODの導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | CR牙狼 TUSK OF GOD |
---|---|
メーカー | サンセイR&D |
仕様 | 確変ループ |
特徴
【魔戒LOOP】
ループ確変×牙狼先制バトル!右打ち中の確変大当たりは全て2400個!
【紅金翔】
筐体はRED GOLD!
【翔撃バトル】
ホラーバトルは牙狼が先制攻撃!牙狼剣の一撃が明暗を分ける!?
ホラー撃破で2400発!
【ジンガ】
最強のホラージンガが咆哮すれば「ジンガの闇」へ。牙狼対峙で確変継続!
導入日
導入日 | 2018年12月17日 |
---|---|
導入台数 | 約30,000台 |
スペック・ラウンド振り分け
初当たり確率 | 1/319.7 → 1/189.9 | |
---|---|---|
確変割合 | 65% | |
時短回数 | 0 or 50回 | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 2,3個 | |
アタッカー性能 | 賞球15個/10カウント
(1Rあたり150個の払出) |
ラウンド振り分け
ヘソ入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
16R確変 | 次回 | 2400個 | 20% |
4R確変 | 次回 | 600個 | 45% |
4R通常 | 0回 | 600個 | 35% |
電チュー入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
16R確変 | 次回 | 2400個 | 65% |
2R通常 | 50回 | 300個 | 35% |
ゲームフロー
本機は潜伏や小当たりなどを搭載していないオーソドックスな確変ループ機。
通常時は図柄揃いで大当たり!
図柄揃い後の昇格演出
【翔撃チャンス】
セグに2400が完成すれば16R確変!
【P.F.O.G.翔咆哮演出】P.F.O.G.翔が咆哮すれば4R確変!
初回大当たり
大当たり時は図柄に注目!
【7図柄揃い】
16R確変!消化後は確変「翔撃バトル」へ。
【3・5図柄揃い】
4R確変!消化後は確変「翔撃バトル」へ。
【上記以外の図柄揃い】
4R通常。昇格しなければ通常時へ。
ラウンド中の昇格演出
【炎号召還演出】炎号召喚なら16R確変!
【ザルバ復活】ザルバ復活なら4R確変!
確変「翔撃バトル」
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 確変 |
電サポ | 次回 |
大当たり確率 | 1/189.9 |
翔撃バトルは次回大当たりまで電サポが継続。
ホラー撃破を撃破すれば16R確変!
ジンガ登場で確変終了のピンチ!カウントが「0」に到達すると2R大当たりとなり50回転の時短「ジンガの闇」へ。
確変中の演出は下記「翔撃バトルの詳細」の欄を参照。
【確変消化スピード】
確変消化中は1〜50回転、51〜120回転、121回転と進むほどスピーディーな展開に!
時短「ジンガの闇」
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 通常 |
電サポ | 50回 |
大当たり確率 | 1/319.7 |
引き戻し割合 | 約15% |
ジンガの闇は50回転継続する時短。
牙狼剣の一撃で引き戻しを狙う!50回転消化で通常時へ。
攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ボーダーライン
4円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 24.9 | 26.4 |
3.0円 | 22.9 | 24.2 |
3.3円 | 22.0 | 23.3 |
3.5円 | 21.5 | 22.7 |
4.0円(等価) | 20.4 | 21.6 |
算出条件 | ||
6時間遊技・1000円あたりの回転数 |
1円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
0.60円 | 20.4 | 21.6 |
0.75円 | 18.3 | 19.4 |
0.89円 | 17.1 | 18.1 |
0.92円 | 16.9 | 17.9 |
1.0円(等価) | 16.4 | 17.3 |
算出条件 | ||
6時間遊技・200円あたりの回転数 |
継続率は実は75%?
導入当初からスペックと実際の挙動が異なり、ホール視点では「利益が取れない」と話題の本機ですがその理由が明らかとなりました。
なんと、電サポ中の16R確変の振り分けが公表値の65%では無く75%だったという線が濃厚に!
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 解析 | 実戦値(サンプル) |
16R確変 | 20% | 17.0%(12869件) |
4R確変 | 45% | 42.5%(32280件) |
4R通常 | 35% | 40.5%(30770件) |
電チュー入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 解析 | 実戦値(サンプル) |
16R確変 | 65% | 74.6%(145698件) |
2R通常 | 35% | 25.4%(49566件) |
引用「期待値見える化」様
サンプル件数の多さや、SISのシミュレーション値修正が行われた件などから見てもこの情報が正しいのはほぼ間違い無いと思います。
ちなみに、この数値を元に計算すると等価ボーダーはザックリ16回程度までは下がるようです。
正直、毎日朝から晩まで打てるユーザーでも無ければこの甘さを体感できるレベルでは無いと思いますし、当然ホール側もこの情報を仕入れておりそれに合わせた調整をしてきます。右打ちの消化効率も極端に悪く閉店取り切れずのリスクも高い台です。なので、牙狼ばかり打っていれば勝てるといった話では無いのですが、実際の数値よりは甘いという事は頭に入れておいて下さい。
余談にはなりますが、この件でメーカーから何か対応があるのか気になります。継続率が公表値より低くホールが儲かり過ぎるならうやむやに終わる業界ですが、今回は利益が取れないというホール側への実害が出ているので何かしらの動きがある可能性が高いのでは無いでしょうか。
また何か動きがあればお伝えしていきます。
止め打ち
本機は確変中の確率がかなり重いので電サポ中の止め打ちはかなり重要。手順は簡単なのでぜひ実践して下さい。
止め打ち手順
①電チューが開いたら6発打ち出し
以降、繰り返し。
ホールの調整によっても変わってきますが、打ちっぱなしでは1回転あたり約0.5個マイナスでも止め打ちを行う事で1回転あたり約0.2個に減らす事が可能。それでも減るという事には変わりないので、演出中は打ち出しをやめるなどして無駄玉を極力減らしましょう。
小冊子のヒント
小冊子に記されている5つのヒント
- 中図柄が「ホラー図柄・弱」のリーチは…
- リーチ成立時、莉杏の「いっけー」ボイスが聞こえると…
- ホラーバトルの「危険度☆☆」は…
- ホラーバトルの「撃破せよ」は赤なら…
- ジンガ登場演出は「DANGER」が赤なら…
牙狼コーラス
牙狼コーラスは翔撃バトル勝利後の特別な祝福演出。図柄揃い時にボタンを押すと牙狼のスペシャルコーラスが発生(大当たりパターンによっては発生しないことあり)。更にスペシャルエンディングの発生条件となる仲間を獲得!
予告演出
各予告演出の信頼度。
先読み演出
牙狼剣7セグ駆動連続予告
カウントダウン「0」到達時の牙狼剣のエフェクトに注目!
保留
撃アツに変われ保留
保留に落雷が発生すると「撃アツに変われ保留」が出現。待機中のテロップが発生し、保留消化時に撃アツに変われ保留が牙狼リールと合体し停止する図柄に注目!
- 激アツ…大チャンス
- V…大当たり濃厚
牙狼剣保留
保留に剣が刺さる牙狼シリーズおなじみの激アツ予告。牙狼斬馬剣なら大チャンス!複数本飛来することも!