解析
通常時からAT中までのゲームフロー。
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
青玉 | 1/7.3 |
黄玉 | 1/8.0 |
緑玉A | 1/36.4 |
緑玉B | 1/109.2 |
赤玉A | 1/87.4 |
赤玉B | 1/262.1 |
赤・緑玉合算 | 1/17.1 |
※黄色玉は厳密には押し順と共通の2種類が存在
50枚あたりのゲーム数
約50G
通常時の抽選
通常時は主に約1/80で突入するCZ「ビンゴゲーム」を経由しての疑似ボーナス(AT)当選を目指す!
CZは成立役やゲーム数消化で抽選。ゲーム数の天井は最大250G。100G付近にも当りやすいゾーンが存在。その他にもCZの成功を手助けする様々な要素あり。
ボーナス当選契機
- 直撃
- 天井CZ経由
- CZ経由
ボーナス直撃時の恩恵
CZを経由せずボーナスに直撃した場合は初期ゲーム数40Gに加え、所持していたアイテム分だけゲーム数を上乗せ。
ボーナス直撃時の上乗せゲーム数 | |
---|---|
FREE玉 | 1個あたり10G(最大50G) |
ゲーム数玉 | 1個あたり10G(最大100G) |
アイランドUI玉 | 1個あたり10G(最大30G) |
エキサイティングゾーン玉 | +30G |
内部モード
内部モードは「通常・高確」の2種類。高確時はCZ当選率アップ!
ステージ
カード/ダイス/ルーレットアイランドステージ
「カードアイランドステージ」「ダイスアイランドステージ」「ルーレットアイランドステージ」は基本ステージ。それぞれ発生演出が異なる。
CZ以上濃厚目
(カードアイランド滞在時) |
---|
カブ目(3つの数字を足して9) |
リーチ目
(カードアイランド滞在時) |
---|
4・4・3(シジミ) |
5・7・3(コナミ) |
10・4・6(とんじる) |
2・9・Q(肉球) |
9・6・8(クローバー) |
J・10・K(ジェット機) |
ブラックジャック目(3つの数字を足して21) |
夕方ステージ
それぞれのステージの背景が「夕方」になるとCZ前兆を示唆。
スロットアイランドステージ
スロットアイランドステージは高確や前兆を示唆。
スタジオモード
スタジオモードは有利区間移行時(主にボーナス後のCZ失敗時)に突入。成立役に応じて有利区間移行を抽選(移行後も数ゲーム滞在)。レア小役成立なら良いCZシナリオの移行に期待できる。この間の会話内容には設定示唆が存在するので要注目。詳細は上記「スタジオモードの会話」の欄を参照。
また、設定示唆以外にも「ビンゴゲームが接近中」といったCZまでのゲーム数を示唆する内容が表示される可能性があるのでこちらも合わせてチェック。
液晶画面の注目ポイント
本機は液晶の表記で様々な示唆を行っているので要チェック!
タマガチャ
タマガチャでは4G間の小役履歴を表示。色は成立役、マークは期待度を示唆。この玉を毎ゲーム下から消費しアイテムの獲得を抽選。
マークの期待度 | |
---|---|
無し | 低 |
「?」 | ↓ |
「!」 | ↓ |
「★」 | アイテム獲得濃厚 |
「BINGO GAME」 | CZ濃厚 |
「V」 | ボーナス濃厚 |
アイテムには「FREE玉追加」「ビンゴゲーム数追加」といったCZが有利になるものが多数存在。
アイテムの種類 | |
---|---|
ブランク玉 | 恩恵無し!? |
ゲーム数玉 | CZのゲーム数を1G追加 |
FREE玉 | FREEマスを追加 |
アイランドUI玉
(Lvの文字) |
ビンゴレベルがアップ
(簡単なビンゴカードで出やすくなる) |
エキサイティングゾーン玉
(BINGO GAMEの文字) |
エキサイティングゾーン突入
(ボーナス濃厚) |
BB玉
(Vの文字) |
ボーナス濃厚 |
ジュークUI
「ジュークUI」のランプは点灯した数だけ次回CZの継続ゲーム数が増加。CZは基本は20G+α。例えばジュークUIが5個点灯していれば25G+αとなる。
アイランドUI
タマガチャのアイテムで「Lv」の文字が付いたアイランドUI玉を獲得すると街が発展しビンゴレベルがアップ。ビンゴレベルは1〜4まで存在し後者ほど簡単なビンゴカードが出現しやすい。
街の発展別・ビンゴレベルの期待度 | |
---|---|
無し | 低 |
小(黄) | ↓ |
中(緑) | ↓ |
大(赤) | 高 |
FREE玉
液晶に「FREE」と書かれた玉が出現すれば、所持している分(最大5個)だけCZ時にFREEマスが増える。
CZ回数
CZの回数を表示。特定回数のCZは成功率がアップ!?
CZ「ビンゴゲーム」
役割 | 疑似ボーナス(AT)へのCZ |
---|---|
継続G数 | 1セット20〜30G+α |
期待度 | 調査中 |
ビンゴゲームは成立役と開くマスがリンクした自力抽選型のチャンスゾーン!通常時はボーナス当選のチャンスとなる他、ボーナス後の引き戻しゾーンとしても突入する。
ビンゴゲームのルール
- リール上で黄色図柄揃いならいずれかの黄色マスといった具合に対応したマスが開く
- ビンゴ達成でボーナス確定
- 2ライン以上は1ラインにつき10G上乗せ
- ジャックポット(全マスオープン)なら180Gスタート
- 規定ゲーム数消化後も小役が揃い続ける限り継続
- マスに無い小役はダイヤが出現しランダムな位置を開ける
- ハズレ or 3枚役を累計6回でもダイヤマスが出現
背景の色
CZ中のリーチ時に変化する背景の色はビンゴレベルを示唆。
背景 | 示唆内容 |
---|---|
青 | 全レベル |
黄 | レベル2以上 |
緑 | レベル3以上 |
赤 | レベル4 |
CZ中のリーチ演出
4択リーチ:期待度中
4択リーチは停止ボタンを押す毎にボールが消え、残ったボールがリーチ対象のマスならビンゴ成立!
ナンバーリーチ:期待度高
ナンバーリーチは3つ同色のボールが出現し第3停止時に決定!
シルエットリーチ:ビンゴ濃厚
シルエットリーチは出現した時点でビンゴ成立が濃厚!?
CZ中の小ネタ
リーチ時、小役が揃った際に第3ボタンをネジると成功時はレインボーフラッシュが発生する可能性有り。
エキサイティングゾーン
役割 | プレミアCZ |
---|---|
突入契機 | アイテムでエキサイティングゾーン玉を獲得 |
継続G数 | 1セット20〜30G+α |
期待度 | 75%以上 |
エキサイティングゾーンは上位版のチャンスゾーン。基本的なゲーム性はビンゴゲームと同様だが、押し順ナビが発生する可能性がある為、小役が入賞しやすく期待度は75%と高め。
成功すればビンゴボーナス。失敗してもプチボーナスは約束されている。
エクストラチャレンジ
役割 | ゲーム数上乗せのチャンス |
---|---|
突入契機 | CZ成功時の一部 |
継続G数 | CZの残りゲーム数+5G |
エクストラチャレンジはCZ成功時の一部で突入。成功時のビンゴカードを引き継ぎCZが再スタートするためビンゴ複数ライン(ゲーム数上乗せ)の大チャンス!消化中はエキサイティングゾーン同様、押し順ナビが発生する可能性あり。
AT解析
疑似ボーナス(AT)の詳細解析。
ビンゴボーナス
役割 | 疑似ボーナス |
---|---|
純増 | 3.0枚 |
継続G数 | 30G+ビンゴライン×10G |
獲得枚数 | 約120〜750枚 |
ビンゴボーナスは純増3枚の疑似ボーナス。消化中はビンゴカードを自力で作成し、終了後に突入するCZ「ビンゴゲーム」での引き戻しに挑む。ゲーム数の上乗せなどは無し。
プライズゲーム
ボーナスの開始から26G目までは小役に応じてFREE玉を抽選。滞在ステージが上に上がるほど抽選が優遇。
ステージ別のFREE玉獲得期待度 | |
---|---|
海 | 低 |
陸 | ↓ |
空 | ↓ |
宇宙 | 高 |
コレクトチャンス
残り25Gからは次回ビンゴゲームのカードを作成。毎ゲーム成立役に応じて左上から順にマスを決定!
成立役とマスの法則 | |
---|---|
青玉 | 青マス |
黄玉 | 黄マス |
緑玉 | FREEマス |
赤玉 | FREEマス |
3枚役 or ハズレ | 白マス or ダイヤ |
※白マスはCZ開始時にいずれかの色に変換
※ダイヤはビンゴマスが1列完成した際に青・黄・FREEのいずれかに変換
特定出目
ビンゴカードの一列が特定の出目になると変換演出演出が発生しFREEマスが増加!
特定出目と恩恵 | |
---|---|
白白白白白 | 全マスがFREEになる |
青青青青青 | 全マスがFREEになる |
黄黄黄黄黄 | 中央のマスのみFREEになる |
青黄青黄青 | 黄マスがFREEになる |
黄青黄青黄 | 1番目と5番目がFREEになる |
青白青白青 | 青マスがFREEになる |
黄白黄白黄 | 1番目と5番目がFREEになる |
白青白青白 | 白マスがFREEになる |
白黄白黄白 | 黄マスがFREEになる |
白白黄白白 | 2番目と4番目がFREEになる |
白白青白白 | 2番目と4番目がFREEになる |
黄黄白黄黄 | 中央がFREEになる |
黄白白白黄 | 1番目と5番目がFREEになる |
青白白白青 | 2番目と4番目がFREEになる |
白黄黄黄白 | 2番目と4番目がFREEになる |