やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

ブリーダーは、出産が近づくと数日間は気が気じゃない

投稿日:

「気が気じゃない」を辞書で調べると、「気がかりでどうにも落ち着かないさま、いてもたってもいられないほどに心配な様などを意味する表現」と書かれています。そうなのです。まさにここ数日の私の心境はそんな感じです。なぜかといえば、予定日が近い初産のママ猫が2匹いるからなのです。

猫の場合は交配してから63~65日目に出産になります。稀に70日くらいになる子もいて、その幅が1週間くらいあります。1回でも出産しているとだいたいの予定日がわかるのですが、初産となると予想が難しく、予定日近くになると「いつ産むの?」と気が気じゃないのです。

出産は個体差がありますし、同じママ猫が産むからといっても前回と同じ出産とはなりません。経験則から「ご飯を食べているうちはまだ出産しない」のですが、それも個体差があります。過去にはご飯をバクバク食べていた30分後に出産を始めたママ猫もいましたし、出産の途中でご飯を食べる子もいました。21年間ブリーダーをしていますが、毎回ドキドキです。それが初産ともなれば「気が気じゃない」のです。

ブリーダー以外の仕事もあるし、買い物にも行かないといけないし、「私がいないときに産んだらどうしよう」とこの時期の外出は、いつもとんぼ返りです。買い物も愛犬の散歩も早歩きになります。愛犬も「最近のママは何かおかしい」と感じていることでしょう(笑)。

無事の出産を祈りながら準備を進めています。2匹の様子からは、あと数日は「気が気じゃない」日々を過ごすことになるかなぁと思っています……。かわいい子猫を想像しながら、しっかり睡眠をとって体調を整えたいと思います。

The post ブリーダーは、出産が近づくと数日間は気が気じゃない first appeared on ペトハピ | 犬や猫との健全で幸せな暮らしを提案.
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
ブリーダーは、出産が近づくと数日間は気が気じゃない

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2022 All Rights Reserved.