やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

裏庭にヘビが出た!

投稿日:

数日前、裏庭に置いてあるペット専用の洗濯機で洗濯をしようと勝手口から出たところ、足に何かが触れました。私は「なに?」と驚いて足元を見ると、尻尾のようなものが一瞬見えました。

ゴミ箱をどかしてみると、体長80㎝くらいのヘビでした。しばらくにらみ合いが続きましたが、ヘビは家の床下に逃げていきました。床下にヘビがいると思うと何だか気になる……。

翌日、再び洗濯をしようと勝手口に向かいましたが、そのヘビのことが気になりドアを開ける前にガラス越しに外を見てみました。

すると、ちょうどヘビが床下から出て、裏庭を這っているところでした。何か音がすれば驚いて逃げていくかな? と思い勝手口を勢いよく開けてみたのですが、それは逆効果でした。

なんと私のほうに頭を持ち上げて向かってくるではないですか💦私は慌てて勝手口を閉めると、またヘビはどこかに隠れてしまいました。これって襲ってきたの?

信楽に来てヘビを見るのは今回で4回目。1回目は愛犬の散歩の途中の道でアオダイショウに出くわしました。このときは、わが家の愛犬ジギーが捕まえようとダッシュするので焦りました。

2回目は「陶芸の森」駐車場のでしたが、これはマムシでした。「マムシに注意」という看板があちこちにあるので、ここにはマムシがたくさんいるようです。なので、散歩のときには草むらには入らないように気をつけています。

3回目は駐車場横の草むらで草刈りしていて見つけました。でもそれは何の種類かわかりませんでした。そして、今回です。

ネットで検索してみると、「シマヘビ」であることがわかりました。河川敷や草原、森林、水田などに生息し、全長は80~200㎝。地表を這うことが多く、木に登ることはあまりない。毒は持っていないが気性が荒く、捕まえようとすると噛みつく(歯は鋭い)、また追いかけると振り向いて頭部を膨らませ、尾を震わせて攻撃態勢を取ると記載されていました。「襲ってきたの?」と思ったのは、間違いではなかったのですね。

このあたりは「シマヘビ」が住むには最適の環境です。そんな環境に住んでいるわけで、愛犬の散歩をはじめ、普段の生活でも気を付けながら過ごすことが必要ですね。

The post 裏庭にヘビが出た! first appeared on ペトハピ | 犬や猫との健全で幸せな暮らしを提案.
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
裏庭にヘビが出た!

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.