やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

スバル初代「BRZ tS」のコンプリートだけが可能だったチューニングとは? STIのこだわりが凄すぎでした【BRZ名車プレイバック】

投稿日:

STIらしさを追求したコンプリートカー

STIコンプリートカーは、「Sシリーズ」や「tS」などが代表的なものになる。専用エンジンやタイヤ、内外装パーツなど、妥協なき開発が行われる「Sシリーズ」に対し、「tS」はノーマルの潜在能力をより活かす方向で手が加えられる。そういう意味で「tS」は、「チューニング=調律」ということを象徴するモデルとも言える。

(初出:『XaCAR 86&BRZ magazine Vol.01』)

初代BRZ tSとはどんなクルマだったのか

STIのコンプリートカーに共通するテーマは「Sport always(すべての時、すべての道、クルマとの対話はいつもスポーツだ)」である。これはサーキットでの限界性能だけでなく、一般道で普通に乗っているときでも「いいクルマ」だと感じさせるクルマづくりを意味する。振り返ると、1998年に登場した「インプレッサ22B STIバージョン」もそうだった。見た目こそ勇ましい「WRカーレプリカ」だったが、その走りのチューニングは、ロードカーにふさわしいセットアップだったのを思い出す。それから15年の歳月を経て、2013年に久々に登場した2ドアのSTIコンプリートモデルが「BRZ tS」だ。

徹底した走りのチューニングが施されている

「tS」はシャシー系と内外装のモディファイが基本なので、基本的にはパワートレインは手を加えていない。そのため、FA20エンジンはノーマルモデル同様に200ps/20.9kgmとスペックはそのままだ。しかし、「tS」のコンセプトに少しでも近づけるため、吸気サウンドを演出する「サウンドクリエーター」のフィルターを専用品に変更。ノーマルよりも遠くから聞こえるようなチューニング(音量はやや控えめ)になっている。

また、専用の大径ドライブシャフトを採用したことで、副産物的な効果にはなるが「加速感向上」や「ギアの入りの良さ」なども実感できるという。実際にノーマルと乗り比べてみると、数値ではない違いを感じるはずだ。ちなみに、よりスポーティなサウンドがお好みならば、STIスポーツパーツとして「スポーツマフラー」がオプション設定されている。トランスミッションは6速MT/6速ATどちらも選択可能(ギア比やファイナルはノーマルと同様)なのも嬉しいポイントだ。

STIマジックが投入されたボディに仕上がる

BRZはノーマルでも「環状力骨構造」をより進化させたボディを採用している。「どの部品をどう配置し、どのように剛性を高めれば、人間にとってリニアな伝達を得られるか?」をテーマに、さまざまなトライが行われた。ノーマルの時点で「強靭でしなやか」、「レスポンスを高める」、「リニアに反応する」というボディに仕上がっていると言っても、量産モデルにはさまざまな制約があるのも事実。STIでは「“より”強靭でしなやか」、「“より”レスポンスを高める」、「“より”リニアに反応する」ボディに仕上げるべく、STIマジックを投入した。

定番のフレキシブルタワーバーは、衝突性能にも影響するというVタワーバーとのバランスを考えてチューニングした物。フロントのクロスメンバーと車体を結ぶ「フレキシブルドロースティフナー」も、BRZの車体特性に合わせた設定になっている。STIのボディチューニングは、ベースモデルの素性の良さをより引き上げること。他のコンプリートモデルに比べ使用するパーツが少ないと思う人もいるが、それにもちゃんとした意味があるのだ。

日本の道だけでなくニュルでも鍛えられた足

サスペンションは新しい試みが行われている。フロントストラットの写真を見るとわかるのだが、下側が65mm延長されている。これはベアリングスパンを長くするのが目的。スパンが伸びる→横剛性がアップし→フリクションが減る→よりスムーズにサスペンションが働くというわけだ。リアはよりスムーズにストロークさせるため、ピロボールブッシュ・リアサスリンクを採用。このリアサスリンクは、ピロボールを片側3つ採用することで、リアサスの位置決めをシッカリさせている。

ちなみに、ダンパーはノーマルと同じSHOWA製、スプリングは10mmローダウンの専用品を使うが、「4輪の接地性を上げる」、「減衰を下げずに乗り心地を確保する」、「グリップ感をより伝える」というコンセプトで、日本の道だけでなく欧州(ニュルブルクリンクを含む)でもセットアップした。FRスポーツの楽しさに、安心感/コントロール性を上げたハンドリングはもちろんだが、上質な乗り心地も実現しているところにも注目してほしい。いいクルマは走る場所を選ばないのである。

ノーマルでも十分な性能を持つブレーキだが、「シャシーよりも速いブレーキ」ということで、ブレンボ製ブレーキキャリパー(フロント17インチ対向4ポッド/リア17インチ対向2ポッド)が奢られた。ちなみに、同じキャリパーを採用する「WRX STI」流用と思う人もいるかもしれないが、BRZのために専用設計された物だ(キャリパーの付く位置が逆なので、WRX STI用では上下逆になってしまう)。

ブレーキパッドは軽量FRスポーツの車両特性に合わせた専用品を使用、ブレーキローターは厚みを拡大(24→30mm)している。ブレーキ/タイヤと変更されたため、ABS/VDCもその特性に合わせたtS専用チューニング仕様に変更されている。じつはこのテストが「tS」開発の中で最も大変な項目であり、時間もお金もかかっている。ユーザーにとっては非常に地味な部分に思えるかもしれないが、ブレーキは安全に関わる重要な部分。そこまで徹底してこだわることが、単なるチューニングカーとコンプリートカーの違いと言っていいかもしれない。

The post スバル初代「BRZ tS」のコンプリートだけが可能だったチューニングとは? STIのこだわりが凄すぎでした【BRZ名車プレイバック】 first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
スバル初代「BRZ tS」のコンプリートだけが可能だったチューニングとは? STIのこだわりが凄すぎでした【BRZ名車プレイバック】

AD336

AD336

-改造車
-