やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

伝説のAMG「レッドピッグ」が北九州に! 本物そっくりのレプリカは公道仕様なのでその気になれば普段遣いもできちゃいます

投稿日:

伝説の「レッドピッグ」を忠実に再現したレプリカが存在していた

欧州ツーリングカー選手権で大活躍して、AMGの名を世に広めた伝説のレーシングカーが、メルセデス・ベンツ「300SEL6.8AMG」だ。「レッドピッグ」という愛称で親しまれたメルセデスはオリジナルこそ失われているものの、忠実に再現されたレプリカが存在していた。北九州のショップが販売している280SEベースのレプリカ車両を紹介しよう。

AMGの名を世間に広めた伝説のメルセデス

「AMG」といえば、いまでこそメルセデス・ベンツの高性能モデルを指すが、もともとはチューナーであった。AMGの名前の由来はと言うと、創業者それぞれの頭文字であるAufrecht(アウフレヒト)のA、Melcher(メルヒャー)のMと、アウフレヒトの故郷であるGrossaspach(グローサスパッハ)のGを取って名付けられた。以前はメルセデス・ベンツのチューナーとして名を馳せていた。だが、現在はメルセデス・ベンツでありながら独自の「メルセデスAMG」ブランドとして展開されていることはご承知の通り。そんなAMGの名を有名にさせるきっかけとなった1台が、今回紹介するメルゼデス・ベンツ300SEL6.8AMGである。

レース界の話題をさらった「レッドピッグ」

時代は1971年、当時はモータースポーツブームの真っただ中だった。そのなかでも欧州ツーリングカー選手権(以下、ETC)は、ツーリングカーレースのトップカテゴリーとして各メーカーが熾烈な争いを繰り広げていた。そこにAMGが満を持してメルセデス・ベンツ300SEL6.3をベースにレーシングモディファイを加えたマシンを投入した。

パワーユニットとして搭載したのは、6.3L V8 SOHCエンジンをチューニングして6.8Lに排気量を拡大したエンジンで、さらにDOHC化まで達成したもの。ノーマルエンジンは最高出力が230ps程度だったが、AMGチューンによって最高出力は428psに達するハイパワーエンジンへと進化していた。

ETCへはシリーズ中盤からの参戦だった。第5戦スパ・フランコルシャン24時間耐久レースでは、名門アルファ ロメオやフォードを相手に総合2位を獲得している。レーシングカーの中で1台だけ大きなボディを持つセダンが、とんでない加速を見せて走っていく様は、ギャラリーを夢中にさせて話題をさらった。世間では「世界最速の4ドアセダン」と評されるようになり、「レッドピッグ」という愛称が与えられてファンたちに親しまれた。

The post 伝説のAMG「レッドピッグ」が北九州に! 本物そっくりのレプリカは公道仕様なのでその気になれば普段遣いもできちゃいます first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
伝説のAMG「レッドピッグ」が北九州に! 本物そっくりのレプリカは公道仕様なのでその気になれば普段遣いもできちゃいます

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.