やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

スパイカー「C8スパイダー」が約6000万円落札! ところでノスタルジックな外観にアウディV8を搭載した「スパイカー」とは?

投稿日:

スパイカーの斬新さと伝統を表現していた1台

2024年1月25〜26日、RMサザビーズがアメリカ・アリゾナで開催したオークションにおいてスパイカー「C8スパイダー」が出品されました。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えします。

第一次世界大戦が終了するとビジネスを停止した

ラテン語で「Nulla tenaci invia est via」(粘り強い者にとって、通れない道はない)という会社の哲学と、飛行機のプロペラを描いたエンブレムを持つ、オランダのスパイカー社。だが最初はこのエンブレムにプロペラの絵柄は存在していなかった。

なぜならヤコブス&ヘンドリック・スパイカー兄弟によって、ヒルフェルスムの地に設立されたスパイカー社がまずビジネスとしたのは、高品質な馬車の生産と販売であったからだ。

ベンツのエンジンを搭載した小型車が誕生したのは、彼らの創業からわずか18年後の1898年のことと解説すれば、スパイカーの歴史がいかに長いものであるのかも容易に理解できるだろう。

ちなみに当時のオランダ女王、イウェルヘルミナに豪華絢爛な馬車、「ゴールデンステートコーチ」を寄進したのもスパイカーであり、その姿は現在でも女王の公式行事で見ることができる、いわゆる第一級の格を持つ馬車である。

20世紀を迎えると、スパイカーは自動車の分野に進出を果たし、ここでも先進的な装備で大きな注目を得る。世界で最初に直列6気筒エンジンを搭載したグランプリ・レーサーには4WDや4輪ブレーキも採用され、1905年には北京・パリ間の1万マイルレースなどで活躍。見事に2位で完走を果たしている。

だが1914年になると、スパイカー社には新たな局面が訪れる。それは第一次世界大戦のため、航空機や航空機用エンジンを生産する必要性が生じたこと。ここでエンブレムにはプロペラの図柄が加えられ、スパイカーは第一次世界大戦中に100機の戦闘機と200基の航空機用エンジンを製作したと記録されている。

第一次世界大戦が終了すると、スパイカーは再び自動車の生産を開始し、「C4」では平均速度記録を樹立するなど、その技術的な優位性を再び世界に知らしめた。だが1925年、創立から45年となる年を迎え、スパイカーはおもに財政上の問題からなのだろう、すべてのビジネスを停止した。その名前は歴史の中に存在を残すのみとなってしまった。

The post スパイカー「C8スパイダー」が約6000万円落札! ところでノスタルジックな外観にアウディV8を搭載した「スパイカー」とは? first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
スパイカー「C8スパイダー」が約6000万円落札! ところでノスタルジックな外観にアウディV8を搭載した「スパイカー」とは?

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.