やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

今年も確定申告がやっと終わりました~

投稿日:

やたらと大変な確定申告。やっと今年も終わりました。毎年この時期になると思うことは「毎日、いや毎月でもいい。なんでちゃんと集計しておかなかったんだ~」ということ。税務署への提出が終わると、もう最大の仕事を終えた気分になります。

こんな気持ちになるのは私だけだろうかと調べてみると、おもしろい調査結果を見つけました。アメリカン・エクスプレス・インターナショナルが、全国の自営業またはフリーランスとして働く男女600人を対象に行った「確定申告に対する実態調査」によると、確定申告にかかる時間は平均で合計752分、納税や確定申告にストレスを感じている人は70.7%。仕事上の人間関係にストレスを感じている人は48.0%。納税や確定申告のストレスがいかに多いかということがわかったとか。

また、もっとも時間がかかる作業は「源泉徴収票や領収書など必要書類のとりまとめ」129分、次いで「データ集計」127分「集計結果の記入・入力」121分などだそうです。私は思わず同意してしまいました。項目ごとに領収証を分けてから集計しなければならないので、それらの必要書類のとりまとめが本当に大変なのです。

そして、確定申告でe-Taxを利用する人は44.7%と半数以下。利用者の91.4%が「自宅でできる」ことを評価していますが、36.9%が「理解しづらい」と思っている結果でした。行政はなるべくe-Taxを利用してもらいたいらしく、今年から確定申告の用紙が自宅に郵送されなくなりました。

しかし、e-Taxの場合は一度にはいろいろな用紙を一度に見ることができず、PC画面をスクロールする必要があります。私はそれが嫌で今年も申告用紙をダウンロードして記入し、それを税務署まで提出しに行きました。すると、結構多くの人が提出窓口に来ていました。「やっぱりね」と私は思ったのでした。

あまりに大変だったので、次回はそうならないように収支を毎日記入し、毎月集計しようと心に決めました。3日坊主にならないと良いけど……(苦笑)。

The post 今年も確定申告がやっと終わりました~ first appeared on ペトハピ | 犬や猫との健全で幸せな暮らしを提案.
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
今年も確定申告がやっと終わりました~

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.