小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 設定1~6 |
強リプレイ | 1/90.3 |
強チェリー | 1/399.6 |
強チャンス目 | 1/655.4 |
小役確率(設定差あり) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | 左記合算 |
1 | 1/131.1 | 1/218.5 | 1/167.2 | 1/55.0 |
2 | 1/125.1 | 1/207.4 | 1/160.6 | 1/52.5 |
3 | 1/117.0 | 1/192.8 | 1/151.7 | 1/49.2 |
4 | 1/111.1 | 1/182.0 | 1/145.0 | 1/46.7 |
5 | 1/105.7 | 1/172.5 | 1/138.8 | 1/44.5 |
6 | 1/100.8 | 1/163.8 | 1/133.2 | 1/42.5 |
※リプレイ・ベル・1枚役などの小役確率は調査中
通常時概要
◆AT当選契機
AT当選契機は以下の4種類となっており、
当選のメイン契機は①となっています。
【AT当選契機一覧】
①成立役による抽選(対局中にアガリでAT確定)
②CZ中の抽選
③天井到達(通常時777G消化後の対局は勝利確定)
④役満フリーズ
◆周期の流れ
通常時は周期で管理されており、
約40G消化で1周期消化となります。
周期の流れは以下の通りです。
【①対局準備パート】
・基本的に2G継続(G数消化→対局パート移行)
・イベントモードやCZ「昇龍チャレンジ」突入の可能性あり
【②対局パート(テンパイ前)】
・リプレイやレア役で手牌のテンパイを目指す
・テンパイ時は対局パート(テンパイ後)に移行
・1周期消化までにテンパイしなかった場合は対局準備パートへ
【③対局パート(テンパイ後)】
・ツモ運レベルと成立役に応じてAT(アガリ)抽選
・1周期消化までにアガれなかった場合は対局準備パートへ
ツモ運レベルは全部で10段階(1~10)存在し、
背景色でレベルが示唆されています。
背景色は青<黄<緑<赤<虹の順に上位レベルに期待でき、
虹まで到達した場合はAT確定となります。
背景色別のツモ運レベル | |
---|---|
背景色 | レベル |
青 | レベル1 |
黄 | レベル2~4 |
緑 | レベル5~7 |
赤 | レベル8~9 |
虹 | レベル10 |
◆鬼ヅモチャンス
対局パート(テンパイ後)中に鬼ヅモチャンス発生時は、
3択の押し順チャレンジに挑戦!
3択正解時は強リプレイ※が入賞してAT確定となります。
※中段「リプ・チェリー・リプ」(不正解時はリプレイ揃い)
なお、3択不正解時はツモ運レベルが必ず1段階以上アップ。
◆アガリ時の得点について
AT初期差枚数アガった際の点数とリンクしており、
100点あたり1枚の差枚数となっています。
上記画像の満貫8000点の場合に関しては、
差枚数80枚のATでスタートとなります。
CZ「昇龍チャレンジ」
昇龍チャレンジ | |
---|---|
タイプ | ATへの自力CZ |
突入契機 | 周期開始時抽選 |
継続G数 | 最大6G間 |
AT期待度 | 約37% |
「昇龍チャレンジ」は周期開始時に突入する可能性があるCZ。
消化中はリプレイ・レア役でAT(アガリ)抽選が行われ、レア役成立時はAT当選が確定。
1G消化する度に翻数がアップしていき、AT当選が後半になるほど点数=AT初期差枚数がアップ!
AT直撃抽選
対局準備パート中はAT直撃抽選が行われ、
当選率には大きな設定差が存在します。
なお、AT直撃時は対局準備パート終了時に告知されます。
AT直撃当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 1/48317 |
2 | 1/32808 |
3 | 1/24679 |
4 | 1/8494 |
5 | 1/16690 |
6 | 1/4300 |
AT「格闘俱楽部RUSH」
格闘俱楽部ラッシュ | |
---|---|
タイプ | 差枚数管理型AT |
突入契機 | 成立役による抽選 CZ中の抽選など |
純増 | 約5.0枚/G |
初期差枚数 | 状況により変動 |
「格闘俱楽部RUSH」は純増5.0枚の差枚数管理型AT。
AT中は差枚数上乗せに影響する2種類の状態(低確・高確)が存在。
ハズレ時の上乗せ当選率は状態で変化しますが、
レア役は状態不問で上乗せ濃厚となります。
高確在中ならハズレでも上乗せ濃厚(高確中の実質上乗せ当選率は約1/5.2)。
◆黄龍チャンス
黄龍チャンスは押し順リプレイの一部で発生し、3択の押し順当て成功で強リプレイ入賞=30枚以上の上乗せ確定。
なお、黄龍チャンス発生時は押し順ナビが発生する可能性も!
真龍ロード
真龍ロード | |
---|---|
タイプ | 引き戻しゾーン |
継続G数 | 最大40G間 |
真龍ロードは必ず親番(得点が1.5倍)でテンパイ状態からスタート。
消化中は毎Gでツモ運レベルと成立役に応じてATを抽選。
ツモ運レベルは常に表示されており、通常時と同様にリプレイ・レア役でレベルアップ抽選が行われます(レア役=レベルアップ確定)。
◆8戦目勝利時
8戦目を勝利すれば「八連荘」となり、初期差枚数480枚+αでATがスタート!
AT終了画面
◆AT終了画面(基本画面)
基本的なAT終了画面は3種類存在し、
パターンによって設定を示唆しています。
AT終了画面による設定示唆 (基本画面) |
|
---|---|
終了画面 | 示唆 |
夕方 |
基本パターン |
夜(月) |
設定246確定 |
夜(天の川) |
設定356確定 |
AT終了画面振り分け (基本画面) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 夕方 | 夜(月) | 夜(天の川) |
1 | 100% | - | - |
2 | 98.5% | 1.5% | - |
3 | 98.5% | - | 1.5% |
4 | 98.5% | 1.5% | - |
5 | 98.5% | - | 1.5% |
6 | 97.0% | 1.5% | 1.5% |
◆AT終了画面(特殊条件達成時)
・真龍ロードで八連荘達成
・有利区間完走時
…は以下の特殊なAT終了画面が出現。
振り分けには大きな設定差が存在するので要チェック!
AT終了画面による設定示唆 (特殊条件達成時) |
|
---|---|
終了画面 | 示唆 |
雀士集合 |
設定156確定 |
巨匠 |
設定236確定 |
バカンスメンバー |
設定456確定 |
四神 |
設定6確定 |
AT終了画面振り分け (特殊条件達成時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 雀士集合 | 巨匠 | バカンスメンバー | 四神 |
1 | 100% | - | - | - |
2 | - | 100% | - | - |
3 | - | 100% | - | - |
4 | - | - | 100% | - |
5 | 50.0% | - | 50.0% | - |
6 | 50.0% | 25.0% | 12.5% | 12.5% |
ロングフリーズ
役満フリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | リプレイ入賞の次Gで発生の可能性あり |
恩恵 | AT確定+ 初期差枚数480枚+αスタート確定 |
期待値 | 調査中 |
詳細が判明次第で更新・アップします。
PV動画
試打動画
管理人の一言
「麻雀格闘倶楽部」シリーズ第3弾が高純増AT機で登場!
本機は約5.0枚/Gの枚数上乗せタイプのAT機。