やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

世界の王「イム様」の名前の由来考察まとめ9選

投稿日:

マリージョア「パンゲア城」にある「虚の玉座」

各国の王達は皆“平等”であり、独裁の欲を持たないという誓いをする場所。

誰も座ってはいけないと言われている玉座に易々と座る人物が…

その人物は、五老星から「イム様」と呼ばれていた。

6759.jpg

イム様の正体や人物像については、別記事で考察しているのでここでは割愛。

世界の王「イム様」はある人物とリンクしている!?

今回はその「名前」についてアレコレ考えてみたい。

①「仏」説

「神」を自称する天竜人、その最高位である「五老星」の更に上に立つ「イム」。

天竜人より上ということで、人ではない何か概念的なものではないか。

つまり「神様仏様」という言葉があるように、神様(天竜人)、仏様(イム様)?

ちなみに「仏(釈迦)」には5人の弟子がいるらしく、これが「五老星」を指していたりするのかも。

②「忌む」説

歴史より消すべき”灯”を決めるイム様。

それは、“天竜人が牛耳るこの世界”にとって「忌む」べき存在を消している?

それが由来となり「イム」様、と。

竹取物語にも「月の顔見るは忌むこと」という文言があり、「月」との関連筋というのも考えられる?

③「16」説

頂上戦争後にルフィが鳴らした「16点鍾」。

キラー曰くそれは「時代の始まりと終わりの宣言」。

天竜人が処刑の際に撃つ「16発」の銃弾。

「16」という数字は天竜人にとって特別な数字なのかな?

世界の王「イム」からの語呂合わせで「16」?

④「イムホテプ」説

古代エジプトの高級神官であるイムホテプ。

イムホテプは、「時の管理者」かつ「月の化身」ともいわれるトト神の神官。

エジプトがモチーフになってるアラバスタのビビの写真を持っていたイム様。

これが由来というのもアリ?

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
世界の王「イム様」の名前の由来考察まとめ9選

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2020 All Rights Reserved.