やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

「トゥクトゥク」が最小限キッチンカーになった! タイの名物でコーヒーなどドリンクの移動販売してみては?

投稿日:

昭和を彷彿させるレトロなスタイルの三輪タクシー

 店舗を持つよりもハードルが低いことから、飲食業界への第一歩として注目を集めている「キッチンカー」。東京都練馬区でキッチンカーのレンタルを行っている会社「鶴金社中(つるきんしゃちゅう)」では、一般的な現行車両はもちろん、ビンテージカーをベースにしたキッチンカーもレンタル可能だ。今回は、タイで活躍する三輪タクシー「トゥクトゥク」をベースにした小さなキッチンカーを紹介!

バイクのような構造ながら普通免許で運転が可能

 東京都練馬区でキッチンカーのレンタルを行っている鶴金社中が所有する数多くのレンタルキッチンカーの中から今回紹介するのは、タイで庶民のアシとして大活躍しているレトロな雰囲気の三輪タクシー「トゥクトゥク」をベースとしたキッチンカーだ。

 トゥクトゥクの車体はバイクの前半分に、四輪車の後ろ半分をドッキングしたような見た目を持つ。もともと日本で郵政省が配達用に使用していたオート三輪が退役後に大量にタイに輸出されたのがルーツと言われており、なんとなくダイハツ・ミゼットのような面影も感じるフロント周りに親しみを持つ人も多いはずだ。

トゥクトゥクを元にしたレンタルキッチンカー

 このトゥクトゥク、日本では側車付き自動二輪車、つまりサイドカー付きオートバイというカテゴリーに分類される。そしてじつは、普通免許を所有していれば運転が可能となっているそうだ。バイクのようなバーハンドル構造で、シートに座ってエンジン部分をまたいで乗る独特の乗車スタイルだが、慣れてしまえば決して運転は難しくない。車体も普通の自動車よりかなりコンパクトで、全長約3.2m、全幅約1.4mと軽自動車よりもひとまわり小さい。狭い都内をスイスイ走ることができるはずだ。

荷台部分に乗せたボックスがキッチン部分

 本来トゥクトゥクは、運転席に1人、その後ろに3人座れるシートがあり、屋根に幌がかかる構造。この車両は本来リヤシートが備わるスペースに巨大なボックスを設置し、この中を活用してキッチンカーとしている。キッチンスペースとして設置されたボックスのサイズはおおよそ幅1.2m×長さ1.4mほど。幌の中に収まるギリギリの大きさとなっている。ちなみにこのボックスの天井や壁面には断熱材が入っており、炎天下での営業中も内部が暑くならないよう工夫されているそうだ。

The post 「トゥクトゥク」が最小限キッチンカーになった! タイの名物でコーヒーなどドリンクの移動販売してみては? first appeared on AUTO MESSE WEB.
元の投稿: Auto Messe Web
「トゥクトゥク」が最小限キッチンカーになった! タイの名物でコーヒーなどドリンクの移動販売してみては?

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.