やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

ワンピース 第1062話“科学の国の冒険”感想

投稿日:

[週刊少年ジャンプ45号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1062話“科学の国の冒険” 感想。

サブタイ「○○の国の冒険」

今回のサブタイトルは“科学の国の冒険”

科学の島=“未来国エッグヘッド”!!

これまでにも章の始まりには共通して「○○の〇の冒険」ってサブタイトルが頻繁に使われてきた。

その始まりは、第133話 の“名もなき国の冒険”

10510.jpg

この“名もなき国”とは、現在の「サクラ王国」(旧ドラム王国)の事を指している。

個人的に好きだったのは…

第245話"神の島の冒険"

第497話"シャボン舞う諸島の冒険"

第804話"象の背の国の冒険"

この辺りかな。語呂や語感的に!

☟にこれまでのモノをまとめているので、是非お気に入りを見つけてください!

共通点のあるサブタイトルまとめ[~の冒険&○人目]

憧れのベガパンクと遂に会えたフランキー

尊敬するベガパンクを目の前にして喜び全開のフランキー(36歳)、可愛いな!

「見て欲しい物もたくさんあんだよ!!!」

フランキーが修行期間の2年を過ごした「未来国バルジモア」はベガパンクの故郷。

そこで天才ベガパンクの発想に触れ、いくつもの発明品を作ったフランキー。

夢の合体ロボ「フランキー将軍」もその一つだ。

10507.jpg

ベガパンクがフランキーの発明に興味を示す展開くるー!?

「合体ロボ」は、ベガパンクのかつての「夢」!

フランキーはベガパンクの「レーザー」も搭載してるし…

10509.jpg

――フランキーとベガパンク(ステラ)の邂逅が楽しみ過ぎる!!

ゾロがベガパンクにした要求

一味の前に現れた“PUNK-02”「悪(リリス)」は、ベガパンクの悪の部分が反映された存在?

研究費の為には略奪もするし、海賊の命なんてどうなっても良いと考えてる。

それを制すPUNK-01「正(シャカ)」は正反対の性格を持ってて、かつ冷静な状況判断も出来る存在。

そんな2人のベガパンクにゾロがした「要求」ってのは何だろう?

「おいベガパンク…要求をのんで貰うが…いいか?」

「正(シャカ)」が理解しているように、現在追い詰められているのはベガパンク側。

妙な動きをすれば「悪(リリス)」の首はゾロに即刎ねられてしまうだろう。

それをしない代わりにゾロはベガパンクに「何か」を要求した…

受け入れた「正(シャカ)」は一味を研究所へと招待。

パッと思いついたのは「一味にとって大恩人であるくまの件の真相を聞く為」とかかな?と。

10512.jpg

ゾロも話を聞いた時「なぜおれ達にそこまで…」って気にしてたしね。

ボニーも島に入ってるし、話の流れ的にコレしかない気もする。

くまはボニーの父!過去に来島した理由

今回、ボニーの口からくまが自身の父親である事が確定した。

そして幼い頃に、このエッグヘッドを父・くまと共に訪れていた事も明らかに。

くまの改造人間(サイボーグ)化はその頃から始まったのかな?

そしてボニーが世界政府に捕らえられたのもその頃??

10513.jpg

時系列的にも経緯的にも、まだまだ謎が多いね。

くまは何故ベガパンクの元を訪れたのか…

何故くまは自身をサイボーグ化しなければならなったのか。

当然、執刀医であるベガパンクは全てを知ってるだろう。

以前マリージョアに革命軍が潜入した際、モーリーとリンドバーグはこんな事を言ってたね。

「くまちゃんの人生こそ“世界政府”の犠牲そのもの」

「くまさんを見せしめに使ったのさ 神に逆らえばどんな屈強な男もこうなると」

くまは世界政府に逆らった為にこうなってしまったそうだけど…

くまがパシフィスタになってしまった経緯考察

このエッグヘッド編で、くまとボニーに纏わる全てが明かされる事に期待!

ボニーとサボ、マリージョアでの邂逅!

「(そうだマリージョアでサボに会ったんだった…まァいいか 今は……)」

ボニーがサボと会ったのはおそらく、聖地マリージョアの中でも天竜人の住む「神々の地」だろう。

そこでは「チャルロス聖殺害未遂事件」が起きてたんだけど、その犯人は未だ捕まっていないらしい…これってやっぱりボニーの事だったんだろうね。

チャルロス聖殺人未遂事件を起こした犯人はジュエリー・ボニー?

10332.jpg

この事件についてもテンセイが「サボが糸を引いとったんじゃねェかと」て、少しサボの関与を仄めかしていたんだよね。

実際はボニーの単独犯の可能性が高いんだけど、ここでボニーとサボに関わりができていたのは興味深い。

「くま」という共通点のある両者。

マリージョアを脱出した後、サボは「ルルシア王国」に、ボニーは「エッグヘッド」に、そしてくま本人は「カマバッカ王国」にと、それぞれ散った。

革命軍側はサボの動向を把握してなかったみたいだけど、サボとボニーはお互いの行動を知ってるのかな?

今回のボニーのこのセリフ、何かルフィに伝言でもありそうな含みを感じる。

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
ワンピース 第1062話“科学の国の冒険”感想

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.