[週刊少年ジャンプ22-23合併号]
(コミックス派はネタバレ注意)
第1113話“STALEMATE” 感想。
(※早売りのジャンプを購入して感想を書いています)
〇サブタイトルと巻頭カラーの親和性
〇ベガバンクにとっての「死」とは
〇巨人にも!! 自由自在の“歪んだ未来”
〇配信電伝虫はどこにある?
〇ベガパンクの犯した2つの罪
〇ベガパンクが指す「彼」=イム様?
〇世界が海に沈む
サブタイトルと巻頭カラーの親和性
今回のサブタイトルは“STALEMATE(ステイルメイト)”。
これはチェスの用語で「駒を動かす番なのに動かせる駒がない状態」だそう。
そしてこの度の巻頭カラーのテーマも「チェス」!!!
併せてきてるね尾田先生~~!!
本編の内容的に「ステイルメイト(手詰まり)」なのは「世界」なのかな??
海に沈みゆく世界を止められない事を指しているのかも。
ベガバンクにとっての「死」とは
パンクレコーズに辿り着いた“以津真天”マーズ聖がみたものは、肥大化し切り離された「ベガパンクの頭部」!
わかってたことではあるけど、“パンクレコーズ”はまさに「世界最大の“脳”」そのものなんだね。
脳ミソ剥き出しではなく切り離したまんまか~~笑
「貴様が死んでも生き続ける これが“お前”か……?ベガパンク…死とは一体何だ…?思想はどこに宿る…?」
マーズ聖のこの呟き、確かに気になるとこだよね。
今回のベガパンクのメッセージは、心肺が停止したら流れるプラグラムになってたらしいけど、それがイコール「ベガパンクの死」ではないのかな?
現在の日本の法律では、呼吸と血液循環が完全に停止し、脳の全機能が完全に停止し、蘇生不能な状態に陥り、且つその状態が継続したとき、人は死亡したものとみなされるそう。
しかし、ベガパンクの「脳」はまだ生きて活動している。
……つまりこれは「死」ではない、のか?
更にベガパンクは、自分の分身として「サテライト」を作っているおり、インプットもアウトプットもできている状態。
「死とは一体何だ…?」ってマーズ聖じゃなくとも考えちゃうね。
そして思想はどこに宿るのか。
これを語る時、以前ベガパンクが言っていた「魂の存在」が重要になってきそう。
巨人にも!! 自由自在の“歪んだ未来”
実在したニカを目の当たりにしたボニーは、おそらく以前のように“歪んだ未来”で思い描くままの力が出せるようになったと思われる。
そしてその“現実”は、他の未来においても効果を発揮しそう…
つまり「どんな未来もあり得る」とボニーが心から思えれば、その技はいくらでも強くなる!
今回の“巨人みたいな未来”も、巨人族を目の当たりにした事でよりパワーを増してそう。
たまたまだろうけど、ニカルフィの“巨人(ギガント)”にそっくりなポーズなのが良いね!
ルフィとボニーの「ダブル巨人」「ダブルニカ」見てみたい。
配信電伝虫はどこにある?
配信直前にパンクレコードにあった「配信電伝虫」を破壊したマーズ聖だったが、それは偽装された普通の電伝虫。
ならば、本物の「配信電伝虫」はどこに?
“天才”の考える事だから、なかなかに難しいー!笑
配信電伝虫って最近できたものっぽいんだよね。
だから「さすがにエッグヘッド内にはあるでしょう」という心理を逆手にとって、どこか別の島にあるって可能性あるかな?
五老星が言っていたように、べガバンクが「オハラの無念を晴らそうとしている」ならば…配信電伝虫は「オハラ」にある可能性も?
元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
ワンピース 1113話“STALEMATE” 感想