やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

本職

「王将」前社長射殺にイタリア製小型拳銃 「不適切な取引」関連で任意聴取

投稿日:

 京都検察は30日、「餃子の王将」の運営会社・王将フードサービス前社長・大東隆行さん(当時72)を射殺したとして逮捕された特定危険指定暴力団工藤會石田組幹部・田中幸雄容疑者(56)を、勾留請求の手続きのため、一時、京都地裁へ身柄を移送し、勾留が認められた。

田中幸雄容疑者(56)
田中幸雄容疑者(56)

 京都府警と福岡県警の合同捜査本部は、田中容疑者が銃撃に使用した拳銃は見つかっていないが、銃撃に使われたのはイタリアの銃器メーカーが製造している25口径の自動式拳銃で発射されたと結論づけた。25口径は銃口の直径が約6ミリで、発射時の反動が少なく、殺傷能力は低いが発射音が小さくて扱いやすいとされている。警察官が通常携帯している38口径の拳銃よりやや小型で、流通量は少なく暴力団関係の銃撃事件で使用されることは珍しい。

 また、同本部は29日、「不適切な取引」を指摘された福岡を拠点とする企業グループの当時の経営者から任意で事情聴取した。

 2013年12月の田中容疑者による大東さん射殺事件の後、2016年に王将フードサービスが設置した第三者委員会の報告書では、特定の企業グループと不動産の売買など約260億円の不適切な取引を繰り返していたと公表し、大東さんはこうした状況を改善し、この企業グループとの関係を断ち切ろうと動いていたとした。

 同本部は「不適切な取引」と、「大東さん射殺事件」との関連を調べるため、企業グループの当時の経営者を任意で事情聴取したとみられる。

元の投稿: 暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿
「王将」前社長射殺にイタリア製小型拳銃 「不適切な取引」関連で任意聴取

AD336

AD336

-本職
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.