やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

猛暑に負けず、ペットも飼い主も楽しんだ3日間。「Pet博2023なごや」レポート

投稿日:

海の日の3連休、7月15日(土)~17日(月・祝)に「Pet博2023なごや」が開催されました。この3日間、各地では真夏日となり、会場周辺では35℃を超える猛暑日にもなりました。

連日、開場前からたくさんのペットと飼い主さんが並びました。日影が少ないことから、時間を前倒して開場するなど熱中症対策がとられました。

会場では、「呼び戻し選手権」や「ワンちゃん大運動会」参加型イベントをはじめ、さまざまな動物とのふれあい体験やトークショーなど盛りだくさんのイベントが開催されました。

ペットフードやおやつの試食ができたり、グッズが特別価格で購入できるショップも多く、たくさんの来場者がペットと一緒に楽しい時間を満喫していました。その模様を写真とともにレポートします。

ペトハピブースも大盛況!

告知記事でもご紹介しましたが、ペトハピはキャットショーエリアの前で、愛犬・愛猫の健康を維持する商品を販売しました。

ひつじミルク

日本初上陸のニュージーランド産の「ひつじミルク」は、酪農大国ニュージーランドからやってきました。

ニュージーランドは、世界でもっとも厳しい食品安全管理体制をとっている国です。ひつじは放牧酪農により自由に動き回るためストレスが少なく、安全性の高いグラスフェッド(牧草飼育)で育てられています。まさに、環境問題や動物福祉に寄り添っているといえます。

ひつじミルクは、ヤギミルクの1.3倍の栄養価でミネラル・アミノ酸が豊富に含まれています。また、哺乳類の初乳に含まれているラクトフェリンを多く含有しています。

ラクトフェリンは菌やウイルスに対する力が強く、免疫系が未発達の赤ちゃんを守るうえで重要な役割を持つだけでなく、骨の健康を維持する作用、口腔環境を改善する作用(歯周病菌の不活性化)もあります。

A2ミルクなので、乳糖不耐症のペットにも安心して与えられます。当日は、愛犬・愛猫の熱中症を心配して積極的に試飲してもらいました。人間の赤ちゃんでも飲める品質なので、飼い主さん自ら試飲して、くせのないまろやかな甘さを実感されていました。

フリーズドライ・クロコダイル

クロコダイルは栄養価が非常に高く、高タンパク(100g中94.65gがたんぱく質)で低脂肪、さらにオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいます。

また、ナトリウムやリン酸が少ないので腎臓・膵臓への負担も少なく、アレルギーを持つペットにも利用されています。

フリーズドライ・クロコダイルは、ヒューマングレードのサーロインを使用し、食品安全衛生管理の手法・HACCP、医薬品や一部サプリメントの適正製造規範・GMPの認証を取得したタイの工場で生産されています。

フリーズドライ製法によって酵素も破壊されず栄養価が凝縮されているので、筋肉をつけたいペットや食が細くなったシニアやにも理想的なタンパク源といえます。

試食でも喜んで食べてくれるペットが多く、特にアレルギーを持ったわんちゃん用に多くの方にお買い上げいただきました。2日目で完売してしまい、最終日は試食だけとなり申し訳ございませんでした……。

エゾシカジャーキー&缶詰

ジビエ界の王様ともいえるエゾシカだけを使用した無添加おやつが「ベニソンペット」です。使用するのは、北海道の阿寒・釧路の大自然に生きる健康な野生のエゾシカ。

鹿肉は高タンパクで低脂肪。ビタミンB2・ビタミンB12・鉄分に加えドコサヘキサエン酸(DHA)・アミノ酸・鉄分・リンを多く含み、ミネラルバランスにも優れるなど、栄養学的にヘルシーな食材として注目されています。

毎回完売してしまう人気商品なので、今回は十分な量をご用意したつもりでしたが、ふりかけやジャーキーなどが完売してしまいました……。

お魚100%のペットフード

鮮魚仲買でもあるカネタ水産は、Pet博に初出展でした。自然に恵まれた愛知県西尾市から産地直送の新鮮な海産物を取り揃えています。

今回は、三河湾で水揚げされた季節の魚を目利きが無添加で作った愛犬のおやつ「ぽわんこ」を紹介。骨まで柔らかく蒸し、ミンチにして乾燥しました。

魚に含まれるオメガ3系脂肪酸は、皮膚・関節、血管・血液の健康維持に重要な栄養素です。骨も丸ごと入っているので、カルシウムも効果的に摂取することができます。

一色産の「うなぎの骨」は、試食でも大人気。もちろん、私たちも食べられるとあって、わんちゃんと一緒に試食する飼い主さんも。「マヨネーズがあるといいね!」という声もあり、次回以降には用意されるかも!?

マダイ、クロダイ、ホウボウ、コチのおやつは、そのままでもおいしく食べられますが、砕いてふりかけにして使うこともできます。いつものフードにプラスするだけでご馳走に早変わり!

こちらも一切味付けはしていないのですが、試食した飼い主さんは「ほのかに天然の塩味がしておいしい!」と唸っていました。

カネタ水産は、地元で人気のレストランカフェ「ぽわそん」も経営しており、お馴染みの方も多く来店され魚談義に花を咲かせていました。

次回は「Pet博2023静岡」です。9月16日(土)~18日(月・祝)の3日間、ツインメッセ静岡で開催されます。ペトハピブースはさらにパワーアップしますので、お楽しみに!

The post 猛暑に負けず、ペットも飼い主も楽しんだ3日間。「Pet博2023なごや」レポート first appeared on ペトハピ | 犬や猫との健全で幸せな暮らしを提案.
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
猛暑に負けず、ペットも飼い主も楽しんだ3日間。「Pet博2023なごや」レポート

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.