導入日2023年8月7日㈪。ユニバーサル×エンターライズの新台「スマスロ L戦国BASARA GIGA(せんごくばさらぎが)」の天井・スペック・設定判別・ゾーン・期待値・やめどき・解析・攻略まとめページになります。
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スペック
機種概要
機種名 | L戦国BASARA GIGA |
---|---|
メーカー | ユニバーサル
エンターライズ |
仕様 | AT機
スマスロ コンプリート機能 |
AT純増 | 約3.1枚 |
回転数/50枚 | 約32.5G |
コイン単価 | 約4.2円(設定1) |
AT TY | 約710枚 |
天井 | 699G |
導入日 | 2023年8月7日㈪ |
導入台数 | 約15,000台 |
一部数値引用「モード1.0」
AT確率・機械割
設定 | CZ | AT | 出玉率 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/256.7 | 1/529.6 | 98.1% |
設定2 | 1/249.8 | 1/504.0 | 99.6% |
設定3 | 1/227.3 | 1/443.4 | 102.0% |
設定4 | 1/205.2 | 1/390.6 | 105.0% |
設定5 | 1/200.0 | 1/363.6 | 107.0% |
設定6 | 1/197.2 | 1/347.4 | 110.0% |
ゲームフロー
通常時は1Gごとに歩数が加算されていき、テーブルで管理された規定歩数に到達するとCZやAT抽選を行う。歩数の加算性能がアップする歩数高確もあり、規定歩数到達後は移行ステージによって本前兆期待度が変化する。
CZは期待度約50%の武将バトルと期待度約80%の一触即発が存在し、それぞれでCZのゲーム性なども異なる。AT「BASARA FEVER」は純増約3.1枚/Gの差枚数管理型となっており、BAR揃いから突入すれば性能が大幅にアップする夜ATとなる。
AT中はステージアップ・直乗せ・戦ゲージUPなどの抽選が行われ、戦ゲージが規定ポイントに到達すると上乗せ特化ゾーン突入に期待。上乗せ特化ゾーンは上記以外に最強の出玉トリガーとなる「信長降臨」も搭載されている模様。
CZ終了後とAT終了後は100G以内のCZ以上当選期待度が約40%あるため、引き戻しからのさらなる出玉増加にも期待できる。
打ち方
通常時は左第1停止を推奨。変則押しはペナルティの可能性あり。
リール配列・配当表
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通常時の打ち方
以下停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール角にチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
右リール中段にリプレイが停止すれば弱チェリー、それ以外が停止すれば強チェリー。
【左リール下段にBAR停止】→中・右リールフリー打ち
中段に「リプ・リプ・ベル」が停止すればチャンス目。
【左リール上段にスイカ停止】→中リールにBAR目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち
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レア役の停止形
BASARA目
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天井
天井詳細
天井 | 恩恵 |
---|---|
999歩 | CZ or AT |
699G | CZ or AT |
CZ6スルー後CZ7回目 | 夜AT |
天井は「歩数」「G数」「スルー天井」の3種類。
ゾーン・狙い目
CZ6回スルーで性能の高い夜ATとなるためCZを連続でスルーしている台は狙い目!?
やめどき
AT後に即ヤメ or 150歩で突入する足利ステージを確認してヤメ。
CZ失敗、AT終了後100G以内のCZ当選率は約40%。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定判別
調査中
有利区間
スマスロなので有利区間「ゲーム数」の上限はナシ。
解析
通常時の抽選
通常時は200歩到達毎にCZ・ATを抽選する周期タイプ。歩数は1G=1歩以上で小役等で複数加算もあり。CZ突破でATに当選となる他、ATの直撃もあり!
液晶に表示されている歩数の他に一騎駆けアイコンによる内部的な歩数加算もあるため常に規定歩数の期待が持てる仕様。
通常ステージ
通常時の基本ステージは上記の3種類。
ステージ変化法則
ステージ変化順
パターン | 示唆内容 |
---|---|
1つ飛ばしで変化 | 通常C期待度約70% |
逆順で変化 | 通常C濃厚 |
「伊達→真田→前田→伊達…以下繰り返し」がデフォルト。法則崩れは上位モードのチャンス。
足利ステージ終了後のステージ
伊達ステージから開始するのでデフォルトで、その他のステージから開始すれば上位モードに期待。
戦火ゾーン
移行時は上位モード滞在かつ本前兆の期待大!?
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規定歩数
規定歩数のゾーン |
---|
200 / 400 / 600 / 800 |
規定歩数は選ばれやすいゾーンが存在し最大999歩でCZ or AT当選。上記ゾーン以外が規定歩数となる場合もあり。
戦火ゾーンが出現した規定歩数はCZ当選の期待大!?
歩数高確率
役割 | 歩数(超)高確率 |
---|---|
突入契機 | リプレイの一部 |
歩数高確率滞在中は歩数の獲得抽選が優遇される。
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内部モード
モード | 最大天井 | 備考 |
---|---|---|
通常A | 999歩 | 200歩ごとにチャンス |
通常B | 800歩 | 200歩ごとにチャンス |
通常Aより浅い
歩数が選択されやすい |
||
通常C | 549歩 | 150歩以降はチャンス |
武将バトルの
対戦相手抽選が優遇 |
||
設定変更時に
選択されやすい |
||
天国 | 149歩 | 149歩以内の
CZ以上濃厚 |
設定変更時に
選択されやすい |
||
裏 | 999歩 | ハマリやすい |
CZ当選時は信長 or
一触即発濃厚 |
||
足利
ステージ |
150歩 | 150歩に早く到達
するほどチャンス |
CZの対戦相手は
内部モードに依存 |
サブ液晶のあしがる君
出現条件 |
---|
特定歩数到達時に出現する可能性アリ
(1度出現すれば武将バトル当選まで表示) |
サブ液晶の戦歴の右下に「あしがる君」が表示されており、青<赤で上位モードに期待。
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ステージでのモード示唆
ステージ変化順
パターン | 示唆内容 |
---|---|
1つ飛ばしで変化 | 通常C期待度約70% |
逆順で変化 | 通常C濃厚 |
「伊達→真田→前田→伊達…以下繰り返し」がデフォルト。法則崩れは上位モードのチャンス。
足利ステージ終了後のステージ
伊達ステージから開始するのでデフォルトで、その他のステージから開始すれば上位モードに期待。
戦火ゾーン
移行時は上位モード滞在かつ本前兆の期待大!?
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一騎駆けアイコン
一騎駆けアイコンは全役で獲得抽選が行われ、獲得時は内部的に歩数を加算。前兆ステージ移行時に加算歩数の告知が行われる。
獲得抽選
小Vベルやレア役成立時は獲得のチャンス!?
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アイコンの色
色 | 加算数 |
---|---|
白 | 5歩以上 |
青 | 10歩以上 |
緑 | 30歩以上 |
赤 | 50歩以上 |
色で加算ゲーム数をしており白<青<緑<赤の順で大量加算に期待。