やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

【編集興記】日本の夏は毎年のように暑くなっている気がする

投稿日:

日本の夏は高温多湿で、私たちにとっても、愛犬・愛猫たちにとっても過ごしにくい季節です。筆者は50歳を超えたおじさんですが、子どものころはここまで暑くなかったように感じます。

子どものころには学校にエアコンがありませんでしたし、家でもエアコンが常時稼働していた記憶はありません。電車もエアコンではなく、窓が開けられ扇風機が回っていました。

たまに朝礼中に倒れる子もいましたが、いまほど熱中症対策がいわれてはいなかったと思います。むしろ光化学スモッグ注意報が夏の風物詩のようでした。この注意報が発令されると、学校では屋外の活動を控え、室内に戻らされたりしました。ご記憶の方も多いのではないでしょうか。

さて、この暑さの原因は地球温暖化が原因とされています。大気中の温室効果ガス(二酸化炭素など)の増加によって引き起こされるのは知られており、温室効果ガスの削減や持続可能なエネルギー政策などがとられています。

しかし、それ以外にも地表の変化も原因のひとつといわれています。森林伐採などによる地表の変化が気温に影響を与えることもあります。また、都市化にって地表がアスファルトになり、コンクリートの建物が増えたことで熱を蓄えやすく、ヒートアイランド現象により夏の気温上昇しています。

では、本当に日本の夏はどんどん暑くなっているのでしょうか。気象庁のデータによると、この100年で平均気温は1.3℃も上昇しています。さらに、都市部では上昇率がより顕著で、東京で 3.2℃、大阪で 2.7℃、名古屋で2.9℃となっています。

同様に、熱帯夜や猛暑日、真夏日が増加しています。東京周辺で 30℃以上となる時間数は、1980年代には年間200時間程度でしたが、最近では約2倍にもなり、その範囲も郊外へと広がっています。

これが、昔よりも暑くなったと感じる所以でしょうか。

また、温暖化は天候にも影響しているようで、1980年頃と比較して最近の10年間は大雨の発生頻度がおおむね2倍に増加しているようです。

時間降水量80㎜以上、3時間降水量150㎜以上など強度の強い雨(短時間強雨)が増えることで、洪水や土砂崩れなどの災害も増加していると言えます。

犬や猫は、私たち以上に暑さには弱い生き物です。しかし、昨今は快適な室内で暮らすペットが増えており、暑さへの耐性は弱くなっていると考えられます。

この時期は熱中症予防として、室内では適切な温度・湿度を保ち、外出するときには安全な気温なのかを確認することが大切です。

また、災害はいつ起こるか予測ができません。ペットを飼っている場合は、同行避難が基本です。災害時に慌てないためには心構えと日ごろから準備しておくことが大切です。

これからの時期は台風が発生しやすい時期です。これまでも各地に大きな被害をもたらしました。台風の進路を確認し、接近や被害が予想される場合は、避難場所や避難時の持ち物などを再確認しておきましょう。

ペットの命を守れるのは、飼い主であるあなたしかいないのですから。

The post 【編集興記】日本の夏は毎年のように暑くなっている気がする first appeared on ペトハピ | 犬や猫との健全で幸せな暮らしを提案.
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
【編集興記】日本の夏は毎年のように暑くなっている気がする

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.