やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

ジープ「レネゲード4xe」でロマンティックに高原巡りを満喫。日本百名山「美ヶ原」で淹れる【山の珈琲】〈PR〉

投稿日:

ロマンティックな高原へ、いざ

至福のコーヒーとドライブを味わうために向かうのは「日本百名山」。今回はジープ「レネゲード4xe」で、日本有数の高原と名高い「美ヶ原」で、一杯の「山の珈琲」を嗜んできました。

満開のレンゲツツジに誘われて予定変更

美ヶ原へのアクセスは何通りかのルートがある。しかしほとんどの人が、ビーナスラインを通って美ヶ原を目指すに違いない。ビーナス=美の女神の道を通って美しい高原を目指す。なんとも自然な流れである。クルマを降り高原を歩いて景色を楽しむ場合も、こちらの方が王道であろう。

実は都心を旅立った早朝までは、諏訪ICで降りて、車山を抜けてビーナスラインを走る予定でいた。しかし、中央高速で北上中に「美ヶ原 6月 花の見頃」と検索すると、レンゲツツジが山肌を鮮やかな朱色に近いオレンジに染めている画像が目に飛び込んでしまったのである。急遽、ビーナスラインではなく、梓川スマートICを降りて美ヶ原スカイラインと美ヶ原高原道路を使って美ヶ原を目指すことにした。

もうひとつ付け加えると、平坦な高原である美ヶ原のどこで山の珈琲を淹れるか考えた時、王ヶ鼻がいいと判断したからである。松本市を眼下に遠くの北アルプスを眺めながらの珈琲は格別に違いない。時間があれば足を延ばして高原を歩いてみるのもいい。

コンパクトなボディにちょうどよいワインディング

さて、美ヶ原スカイラインはビーナスラインのようなダイナミックな景色こそないものの、ワインディングロードとしては結構楽しめる。ハイブリッドモードでコーナーを気持ちよく抜ける運転で登っていたら、瞬く間にバッテリー残量は減っていった。レネゲード4xeは、これまで山の珈琲で山行のサポートをしてくれたグランドチェロキー4xeとラングラー4xeとは、同じ4xeでも成り立ちが異なる。

3台ともにHYBRIDモード(電気モーターとガソリンエンジンをともに利用するモード)、ELECTRICモード(100%EV走行を行うモード)、E-SAVEモード(ガソリンエンジンを優先的に使用し、バッテリーの充電レベルを維持するモード)という3つのドライブモードが備わっているのは同じだ。ただ、レネゲード4xeのみ、前輪と後輪が機械的につながってはおらず、エンジンでフロント、モーターでリアを駆動するシステムとなっている。そのため、ELECTRICモードにすると完全にリア駆動のみとなり、バッテリーが空になるとフロント駆動のみになる。一方のグランドチェロキー4xeとラングラー4xeでは、ELECTRICモードでも四駆と二駆の切り替えを行うことができる。

美ヶ原スカイラインと美ヶ原高原道路とあえて記したが、じつはそれらは通称で、本当の名は林道・美ヶ原線と美ヶ原公園沖線という。ロマンティックな高原へ向かうのだから、あえて通称を使わせていただいた。美ヶ原スカイラインから美ヶ原高原道路へと入ると、5kmほどで駐車場が備わったレストハウスがある。一般車が入れるのはここまでだ。

>>>レネゲード4xeをもっと詳しく知ろう

都会もアウトドアもアクティブに楽しめる!

さっそく王ヶ鼻へ向かう準備に取りかかる。ドライビングシューズからトレッキングシューズへと履き替えている際に、ふと、今しがたレネゲード4xeで走ってきた美ヶ原高原道路沿道のレンゲツツジの群生地を歩いてみたくなった。登山は事前に厳密な計画を立てて行うものだが、今回の百名山は登山というにはほど遠いハイキングに近い行程である。駐車場から王ヶ鼻までも1時間少しもあれば到着してしまう。急遽、レンゲツツジを愛でるスケジュールに変更して、王ヶ鼻での山の珈琲は翌朝にすることにした。

レンゲツツジは、間近で見ると満開のピークをほんの少しだけ過ぎようとするところであった。一週間後の週末には、花弁は茶色く色褪せ萎んでしまっていただろう。フレキシブルに予定を変更したおかげで、思わぬ光景を愛でることができた。

そもそもビーナスラインで向かう予定の美ヶ原であったのを、レンゲツツジの盛りと聞いて予定を変更し、さらにその花の美しさに延泊しようなどと思い立ったのは、レネゲード4xeのせいかもしれない。レネゲード4xeの気軽なアクティブさが、きっとマインドに伝播したせいだ。「いま、この時」を逃すと、次にこの光景に出会えるのはいつになるのかわからない。

2030年には欧州で販売される新車は、すべてEVになるという。EVがもっともエネルギー効率が高く、環境にやさしいとは一概にも言えないかもしれないが、EVにシフトすることが決まっている以上、プラグインハイブリットはそのゴールへの過渡期のテクノロジーといえるのだろう、それも高度に発達した。つまり、エンジンとモーターの良いところを味わえるレネゲード4xeは、「いま、この時」に乗っておくべき1台といっていい。

>>>レネゲード4xeに試乗しよう!

The post ジープ「レネゲード4xe」でロマンティックに高原巡りを満喫。日本百名山「美ヶ原」で淹れる【山の珈琲】〈PR〉 first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
ジープ「レネゲード4xe」でロマンティックに高原巡りを満喫。日本百名山「美ヶ原」で淹れる【山の珈琲】〈PR〉

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.