やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

メルセデス・ベンツ「300SLロードスター」がアウトローになっても1億7000万円オーバー!でも予想より1600万円以上も安かった

投稿日:

自称アウトロー仕立てのメルセデス300SLロードスター

100年前には鉄道車両の点検・修理に使われていた施設を改装した、自動車エンスージアストの楽園「モーターワールド・ミュンヘン」において、2023年11月25日、RMサザビーズ欧州本社が開催した「Munich 2023」オークションでは、素晴らしい施設に相応しいクラシックカーやコレクターズカーが数多く出品された。今回はその中から、自動車史上に冠たる名作である「メルセデス・ベンツ300SL」、しかも「アウトロー」を自称する、実に興味深い1台をご紹介することにしよう。

歴史的傑作、300SLガルウイングのマイナーチェンジ版?

アメリカ東海岸で有力な輸入車代理店を経営していたドイツ系実業家、ポルシェ「356スピードスター」の誕生にも関与したマックス・ホフマンのアイデアから生産化が決定し、1954年の北米ニューヨーク・ショーにてデビューしたメルセデス・ベンツ300SLは、1950年代という時代背景を考えずとも、きわめて画期的なモデルといえるだろう。

なかでもこのクルマの先進性、そして極めてピュアな成り立ちを物語る3つの先鋭的テクノロジーがあった。ひとつはバードケージ状に組まれた鋼管スペースフレーム。ふたつめは前期のクーペモデルで採用されたガルウイング式ドア。そして3つめは、300SLが量産車としては世界初採用となるフューエルインジェクションである。

前期モデルにあたる300SL「ガルウィング」は欧米のマーケットで大成功を収めたものの、とくに最大のマーケットとなる北米から発信される、オープンエア・モータリングを求めるリクエストに応えて、1957年にモデルチェンジ。特徴的なルーフをカットアウトするとともに、サイドシルを低めてスタンダードの横開きドアとした「300SLロードスター」へと進化を遂げた。

この時代は、市販スポーツカーとレーシングカーとの間に明確な垣根ができ始めた時期に相当する。300SLも時流にしたがって、ガルウイング時代のスパルタンなスポーツ性能を若干犠牲にしてでも快適さと豪華さを求めたいっぽう、ガルウイングでは乗り手を選んだ操縦性を安定志向にする方針も選ぶことにした。

このモデルチェンジによって、もはやレースには不向きな超高級GTへと変貌したものの、いっぽうで1961年3月の生産分からは、4輪ディスクブレーキが採用されるなどのアップデートも鋭意に進められた。そして、1963年に生産を終えるまでに1858台がラインオフする、ガルウイング以上のヒット作となったのだ。

今回RMサザビーズ「Munich 2023」オークションに出品されたメルセデス・ベンツ300SLロードスターはアメリカ仕様車として製作され、1957年10月3日にニューヨークで納車。当初は「グラファイト・グレー」のボディカラーにグレーのレザーインテリア、ライト・グレーのソフトトップで仕上げられた。

この車両は、1973年と1975年に少なくとも2人の米国人オーナーの手に渡り、いずれもカリフォルニアを拠点としていたことが知られているが、2016年にオークションで今回のオークションに出品した現オーナーが、いわゆる「レストアプロジェクト」として入手。そののち、ドイツに輸入されたとのことである。

The post メルセデス・ベンツ「300SLロードスター」がアウトローになっても1億7000万円オーバー!でも予想より1600万円以上も安かった first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「300SLロードスター」がアウトローになっても1億7000万円オーバー!でも予想より1600万円以上も安かった

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.