やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

本職

2件の傷害罪で1件は共謀認めず無罪 1件で懲役10月、執行猶予3年の判決

投稿日:

◀◀関連記事
 那覇地裁(安原和臣裁判官)は6日、2022年9月6日に仲間3人と共謀して、沖縄県那覇市牧志の路上で面識のない20代男性を暴行してケガを負わせたとして、2件の傷害罪に問われ懲役1年6月を求刑されていた無職の男性被告(23)=南風原町=の判決公判が開かれ、1件の傷害罪に対して懲役10月、執行猶予3年の判決を言い渡し、別の1件では共謀を認めず無罪とした。

那覇地方裁判所
那覇地方裁判所

 安原裁判官は無罪判決の理由で、被告は暴行行為をせず、犯行現場から数十メートル離れた場所で被害者の友人の近くにいたと指摘。共謀したとされた男3人が、被告に足止めするよう暗黙に依頼した事実は認められないなどとし、友人に通報させない状態にしたなどとする検察側の主張を退けた。また、被告を含む男4人が当時、暴力団組員になることを目指していたが、検察側が主張する「暴力団特有の論理」なる曖昧で抽象的な概念を踏まえた事実認定を行うことは適切でないとも述べた。

 那覇地検は、「判決内容を精査し、適切に対応したい」と述べた。傷害罪などに問われた他の男3人は、それぞれ6日までに実刑判決が言い渡されている。

元の投稿: 暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿
2件の傷害罪で1件は共謀認めず無罪 1件で懲役10月、執行猶予3年の判決

AD336

AD336

-本職
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.