やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

12台のみの激レア車マセラティ「MC12 ベルジオーネ コルサ」が約4億9000万円で落札! レース仕様より優れた745馬力のパフォーマンスとは?

投稿日:

12台中の8番目に作られたモデル

2024年1月31日、RMサザビーズがフランス・パリで開催したオークションにおいてマセラティ「MC12 ベルジオーネ コルサ」が出品されました。同車について振り返りながらお伝えします。

ロードゴーイングモデルはわずか50台

マセラティの歴史を振り返る中で、エレガントで高性能なロードカーの生産とともに触れなければならないのは、やはり1960年代半ばまで続けられたレース活動だろう。1965年に製作されたティーポ65に至るまで続いたその活動は、マセラティというブランドを世界に広める大きな原動力となったといっても、それは間違いではない。

そのマセラティがFIA GT選手権に帰ってくる。このニュースが届くまでには、それから30年以上の年月が必要だった。もちろんこのシリーズに参戦するためにはそれなりのマシンが必要になるわけだが、ここでマセラティが選択したのは、エンツォ フェラーリのシャシーをベースに設計、製造すること。社内コードで「Tipo M144」、そして後に「MC12」と呼ばれることになるマシンの開発プロジェクトは、このような経緯からスタートしている。

だがマセラティにはもうひとつ厳しい条件が課されていた。それはFIA GT選手権に参戦するためのレギュレーションのひとつに、少なくとも25台のロードカーを販売しなければならないという項目があったこと。

したがってジョルジョ・アスカネッリの指揮のもと開発がスタートした時、「MCC(マセラティ・コルセ・コンペティツィオーネ)」と呼ばれたレースバージョンと、「MCS(マセラティ・コルセ・ストラダーレ)」とネーミングされたロードバージョンのプロジェクトは同時に立ち上がることになる。

2004年のジュネーブ・ショーで、正式にMC12として発表されたマセラティ史上最強のモデル、そのDNAは前で触れたとおりエンツォ フェラーリにあるが、ボディデザインを始め、MC12にはマセラティ独自の進化策が施されていた。

リアミッドに搭載されたエンジンはエンツォ同様5998ccのV型12気筒DOHC48バルブ・ドライサンプで、最高出力は630ps。最高速はじつに330km/hに達した。シンプルに美しさというよりも、機能美を感じるカーボンファイバー製のボディは、マセラティのチェントロ・スティーレ(デザイン・センター)によるもの。

レギュレーションに定められた50台のロードゴーイングMC12は、2004年から2005年にかけてその全数が製作された。

The post 12台のみの激レア車マセラティ「MC12 ベルジオーネ コルサ」が約4億9000万円で落札! レース仕様より優れた745馬力のパフォーマンスとは? first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
12台のみの激レア車マセラティ「MC12 ベルジオーネ コルサ」が約4億9000万円で落札! レース仕様より優れた745馬力のパフォーマンスとは?

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.