やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

通称「ワーゲンポルシェ」が約624万円で落札! 年々高騰中の「914」を購入するなら今がチャンス

投稿日:

年々オークション・シーンで注目度を上げているポルシェ914

2023年9月15日、RMサザビーズがスイス・サンモリッツで開催したオークションにおいてポルシェ「914」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

VWとポルシェが共同で市場に導入した「914」

ミッドシップの2シーターモデル、しかも着脱式のルーフを備えるタルガトップボディといえば、普通はアメリカを中心に、世界中の市場で高い人気を博すのがお決まりのコースだ。しかもその新車価格が比較的リーズナブルで、若いカスタマーにも手軽に買える数字であったとするならば。少なくともマーケティング的には失敗の可能性は格段に低くなるだろう。ブランドがフォルクスワーゲン(VW)やポルシェであったのならば、それはなおさらである。

しかし今から半世紀前に誕生した、VWとポルシェが共同で市場に導入した914というモデルはそうではなかった。そもそも914は、この両社にとってはきわめて重要な役割を与えられて誕生する計画を秘めたモデルだった。

VWにとっては、タイプ1(ビートル)とメカニズム的にはほとんど違いのない「カルマンギア」の後継車としての役割を果たすべきものだったし、一方のポルシェとしては「911」のエントリーモデルともいえる「912」の後継車を必要とするタイミングでスタートしたプロジェクト。

ミッドシップエンジンは2タイプの水平対向とされ、当初は4気筒エンジンを搭載したモデルの914をVWブランドで、またより高性能な6気筒エンジン搭載車の914/6はポルシェのブランドで販売されるプランだった。開発責任者は、かのフェルディナンド・ピエヒ。1968年3月にはプロトタイプも完成し、そのプロジェクトは順調に進んでいくと思われた。

だがその翌月、当時VWの会長職にあったハインリッヒ・ノルトホフが死去したことにより、914プロジェクトの状況は一気に暗転する。後任のクロト・ロッツはいわゆるポルシェ王朝とは無縁の人物。彼は914に関するすべての権利はVWにあるとし、ボディパネルを製作する金型や、その他の供給部品などの代金といった負担を、次々にポルシェに請求してきたのだった。

結局VWとポルシェは、VW-ポルシェ社という合弁会社を設立し、ポルシェは1970年に914と914/6を発売することに成功。販売価格は当初の計画から大幅に上昇し、実際には「911T」より若干安い程度にとどまるまでの数字に至っている。

The post 通称「ワーゲンポルシェ」が約624万円で落札! 年々高騰中の「914」を購入するなら今がチャンス first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
通称「ワーゲンポルシェ」が約624万円で落札! 年々高騰中の「914」を購入するなら今がチャンス

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.