猫好きなら必ず知っていること───「猫は箱が好き」「猫は箱を見つけたらきっと入る」ということ。動物園などで飼育されている猫以外のネコ科動物にもその傾向があるといわれています。




なーんで猫って箱(とくに段ボール箱)が好きなんでしょう? 調べたりAIに聞いたりしてみましたので、その結論を簡単にまとめてみます。
まず、猫は本能的に箱に安心感と安全性を感じているようです。もともと天敵から身を隠したりするために狭い場所に潜む習性がありました。また狭く外部からの刺激が届きにくい場所は、猫にとって安心できる隠れ家となります。
なのできっと、遮音性が高くそこそこ頑丈な段ボール箱が大好きなんですね~。
それから体温も関係しているようです。猫は人間より少し高い気温を好みます。段ボール箱は熱を逃がしにくい構造なので、猫的に「あったか〜い」ということなのでしょう。
それと、段ボール箱に入ることで、自分の体は隠しつつも周囲を観察できます。待ち伏せ型の狩りを得意とする猫にとって、段ボール箱は安心できつつ狩りにも有利という好都合な場所なのだと思われます。




箱とはちょっと違いますが「猫転送装置」というのもありますね。床やカーペットにテープなどで円や六角形を描くと、猫がその中心に座るというもの。「猫転送装置」で画像検索すると多数の「猫転送装置に入った猫」を見つけられますので、ご興味があればゼヒ!
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
猫が段ボールを好きな理由をAIも使って調べてみた
