やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

三菱自動車、2020年の“絶景初日の出”の出現確率を予測する新サービス「絶景初日の出NAVI」を開始

投稿日:

全国90箇所のスポットを網羅した「週末探検家」にて公開

 三菱自動車は、2020年の”絶景初日の出の出現確率を予測する”という新サービス「絶景初日の出NAVI」を開始。ダイヤモンド初日の出などが見られる、全国90箇所のスポットを網羅したWEBサイト『週末探検家』を公開した。

「週末探検家」は、 好奇心や探求心といった“探検マインド”を持つ行動派のユーザーに向けて、「自然現象への挑戦」をテーマにしたさまざまな魅力あるコンテンツを発信。「休むだけなんてもったいない」と思えるような週末の過ごし方を提案している。三菱自動車、2020年の“絶景初日の出”の出現確率を予測する新サービス「絶景初日の出NAVI」

 気象情報会社ウェザーニュースとのコラボレーションで、初日の出の出現確率や時刻を予測。近くの初日の出スポットの出現確率を検索できるほか、ユーザーが見たい絶景から、場所やドライブルートを検索できる機能がついている。さらに、絶景初日の出スポットを紹介するだけではなく、元旦以降、日ごとの出現確率を事前に確認できるという、他サービスにはみられないユニークな内容となっている。三菱自動車、2020年の“絶景初日の出”の出現確率を予測する新サービス「絶景初日の出NAVI」

「週末探検家」が提供する絶景予測サービスでは、通常、毎週末の出現確率を提供しているが、「絶景初日の出NAVI」は新年特別版として2020年1月1日から1月9日までの情報を提供。2019年12月31日までは、2020年1月1日~3日までの初日の出の出現確率を予測し、1月2日以降は翌3日分を予測。1月10日以降は、毎週土・日曜の日の出、出現確率を予測している。

この「絶景初日の出NAVI」は、天候状態、気温、気圧、風力、湿度などの気象データをリアルタイムで解析。日本全国の美しい初日の出が見られる条件をシミュレートしたうえで、出現確率を予測しており、絶景初日の出を8つのカテゴリに分け、各地のスポットを紹介する。また、1月10日以降は順次、「週末探検家」の趣旨どおり、週末の日の出、出現確率を予測できるNAVIとして公開を予定している。三菱自動車、2020年の“絶景初日の出”の出現確率を予測する新サービス「絶景初日の出NAVI」

 さらに「ダイヤモンド初日の出」や「だるま初日の出」、「夫婦岩初日の出」「雲海初日の出」のような、一生に一度は見たい、美しい絶景スポットを8つのカテゴリに分類。以下のように、全国90箇所のスポットを収録している。

「ダイヤモンド初日の出」
山頂が輝く、一瞬の奇跡。山の山頂に太陽が重なる瞬間、まるでダイヤモンドのように太陽が輝く現象。時期、気候、位置など、さまざまな条件が重なったときにしか観測できない、非常にレアな初日の出。
◎スポット/山梨県河口湖畔、鹿児島県城山展望台

「雲海初日の出」
空、雲、太陽。大自然の芸術。高い山の上から見渡す、雲の海。その中から初日の出が浮かび上がってくる光景は、現実のものとは思えないほど幻想的。さまざまな気象条件が揃わなければ出現しない雲海と、初日の出が生む奇跡は見ものだ。
◎スポット/千葉県九十九谷展望公園、兵庫県竹田城跡

「名城初日の出」
歴史を超える、感動とロマン。まばゆい光の中、そびえ立つ名城は圧巻。城は周囲を見張るために、平地よりも高い場所に建てられており、絶好の日の出スポットであることが多い。新しい時代のはじまりに、歴史に想いを馳せるのも悪くない。
◎スポット/兵庫県姫路城、岡山県備中松山城

「だるま初日の出」
めったに出会えない、縁起物。だるまのような縁起の良い形をした初日の出。太陽が水平線を昇る時、冷たい空気と暖かい海面との温度差により、蜃気楼が起きることで現れる。「だるま太陽」や「だるま朝日」とも呼ばれる珍しいこの景色に出会えたら、いい年になるかも。
◎スポット/愛知県伊良湖岬、高知県室戸岬

「鳥居初日の出」
神々しい景色に、思わず合掌。鳥居の背景に昇る初日の出。シンボリックな鳥居の造形が、逆光に映える。1年のはじまりの日に、初日の出と神社を同時に拝むことができたら、幸先の良いスタートとなるはず。
◎スポット/茨城県大洗海岸、滋賀県白ひげ

「夫婦岩初日の出」
大切な人のとなりで見たい。実は、全国各地に存在する夫婦岩。日の出の光が、男岩と女岩を明るく照らし出す。その光景を一緒に眺めるパートナーと、今年も仲良く居られることを願おう。
◎スポット/三重県夫婦岩、大分県豊後二見ヶ浦

「光の道初日の出」
水平線上の太陽から伸びる、光の一本道。水平線から現れた太陽の高度が低い時だけ現れる。海面に映る美しい光の筋が、まるで道のように見える風景。海の波も輝いて、神秘的な絶景を作り出す。
◎スポット/北海道納沙布岬、宮崎県堀切峠

「地平線初日の出」
シンプル・イズ・ビューティフル。余計なものが一切ない景色というものは、それだけでも美しい。まっすぐ引かれた地平線から徐々に姿を現す初日の出を、じっくり堪能できるのは贅沢の極み。
◎スポット/東京都高尾山、大阪府/奈良県金剛山

【詳しくはこちら】

「絶景初日の出NAVI」
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/hinode/

「週末探検家」
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/?cid=o_pub-p_na_na_press_hy_625

 

元の投稿: Auto Messe Web
三菱自動車、2020年の“絶景初日の出”の出現確率を予測する新サービス「絶景初日の出NAVI」を開始

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2020 All Rights Reserved.