やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

名と知恵を捨てろ!スナッチ(捨名知)の意味

投稿日:

ワノ国光月家の現当主モモの助

まだ幼いが、その肩書に見合う男になるべく日々鍛錬をしている。

そんなモモの助が、竹刀を振る際に「スナッチ!!」という掛け声を叫んでいた。

6491.jpg

それは、ゾロに教わった海外の剣の掛け声だそう。

勇気が出ない時に心を奮い立たせるまじないだ、と。

しかしお菊は「モモの助様が使うに相応しい意味ではありません」と、その言葉を使う事を禁じた。

討入り本番で、赤鞘九人男がカイドウを奇襲した時の掛け声にも使われた「スナッチ」。

8529.jpg

今回はこの「スナッチ」の意味についてまとめておきたい。

① 海外の剣の掛け声

モモの助はこの掛け声を海外由来のものだと認識していた。

海外の剣の掛け声でござる!!

ゾロ十郎が教えてくれた!

勇気が出ぬ時 心を奮い立たせるまじないだと

それはゾロから聞いた掛け声だったからだ。

しかし、これはワノ国九里の古い方言。

ゾロが何故この掛け声を知っていたかというと、「村のジジ―」から聞いたんだそう。

96巻のSBSで、ゾロが接してた村のジジーとは、ワノ国出身の霜月コウ三郎じいさんと判明した。

ゾロの出身地「シモツキ村」は、55年前にワノ国を違法出国した者達が作り上げた村だ。

勿論そこにはワノ国の文化も根付いている。

6590.jpg

このスナッチという掛け声をゾロが知っていたのもそれが理由だ。

② 九里の古い方言「捨名知」

お菊はスナッチについてこう話していた。

九里の古い方言にも同じ掛け声があり…

モモの助様が使うに相応しい意味ではありませんので!

この言葉の真意は、第950話“兵どもが夢”で、明かされた。

10年前、アシュラの仲間達が無謀にも鬼ヶ島のカイドウの元へ向かう際。

覚えてるか?ガキの頃…度胸試しによく叫んだ

自分を大切にするから人間はビビるんだってな!!

“名前”を捨てろ “知恵”を捨てろ

頭を空にして飛び込むのみ!!

声を上げろ!! “捨名ーーッ知”!!!

7018.jpg

大名であるモモの助が「名を捨てる」のはあってはならない事。

だから「モモの助が使うには相応しくない」言葉という事だね。

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
名と知恵を捨てろ!スナッチ(捨名知)の意味

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.