やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

ワンピース 第1055話“新時代”感想その②

投稿日:

[週刊少年ジャンプ35号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1055話“新時代” 感想その②。

ワンピース 第1055話“新時代”感想その①はコチラ←

ジャックが能力者になったのはここ最近?

海底にある800年前のワノ国とロードポーネグリフの存在があっさりとカイドウ達にバレたのは、魚人族であるジャックの存在があったからだそう。

ジャックは「タマカイの魚人」(VIVLE CARDより)。

作中でもズニーシャに吹っ飛ばされた際、海底でも生存していたから魚人の血が入っている事は確定だったけどもね。

10365.jpg

さて、ジャックが百獣海賊団に加入した時期と能力者になったタイミングはまだはっきりしてないけど、少なくとも加入時は能力者じゃなかったって事だよね。

いくら魚人族であっても能力者になれば海中で自由に動く事はできないから (それは淡水でも同じ)。

スキヤキの回想で描かれた水中に潜るジャックは、今とほぼ同じ姿なんだよね。

つまりジャックの百獣海賊団加入と能力者になった時期は比較的最近(ここ数年)の出来事ではないかなと考えてる。

そういえばドレーク が1年前に“飛び六胞”に昇格してるんだけど、それはつまり直前にその枠が1つ空いたって事だよね?

そのタイミングでジャックはカイドウに大看板に指名されたのかな。

だとすると能力もその時に授かった可能性も?

スキヤキの「わずかな時間で“歴史の本文”は発見された」ってセリフは、「ジャックが加入して」という文言加えれば筋は通るかな?

光月トキの出生の秘密が判明!?

今回「現在のワノ国」の成り立ちがわかった事で、光月(天月)トキの出生の秘密も判った気がした。

まずトキの出生についての情報をまとめよう。

10366.jpg

●生まれは約800年前
●両親の故郷は「ワノ国」
●自分がどこで生まれたのかは分からない
●結婚前の苗字は「天月」
●元々の服装もワ服(和服)
●ワノ国へ行く事が念願


そしてスキヤキはこう言っていた。

「ある時島を囲む様に壁が作られ雨水が溜まってゆく…」

「人々は住めなくなる町を捨て……」

「山の中腹に新たな土地を作り国を建てた」

これらの情報から、トキが生まれたのは「ワノ国の人々が住めなくなる町を捨てた頃」だろう。

つまり…

両親の出身は「800年前のもう一つのワノ国」

自分の出生地が不明なのは、現在のワノ国を作るタイミングで別の場所で暮らしていたから!

そして現在のワノ国が完成する前に、トラブルに巻き込まれ未来に飛ぶしかない状況になった、と。

入国が非常に困難な為、トキ1人ではワノ国に帰る事ができず……その為に未来へ飛ぶ度に自分をワノ国へ連れて行ってくれる人を探してたのかな。

これがトキの出生の秘密だと思う。

ウラヌスは「〇〇の底」にある!?

今回、古代兵器プルトンがワノ国の地下深くに存在していることが判明したワケだけど、そうなるとこれまでの2つの古代兵器は共に「〇〇の底」にある事になるよね。

10276.jpg

ポセイドン→海の底

プルトン→地の底

という事は残るウラヌスも、どこかの「底」に存在するのかな?

ウラヌスという名称から考えると…

●「空(雲)の底」

●「天(マリージョア)の底」

●「月の底」

――あたりが考えられそうだけど、どうかな?

どれもありそうでワクワクするなコレ。

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
ワンピース 第1055話“新時代”感想その②

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.