やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

心躍った美しさ! マツダ「ルーチェ ロータリークーペ」はベルトーネを元にした日本のデザインでした

投稿日:

ソフトな乗り心地と軽量化を両立できる方式を採用

 世界で唯一、ロータリー・エンジンの量販を実現したマツダが、ハイエンドモデルとして1969年に市販したルーチェ・ロータリークーペ。三角窓を廃した2ドアのハードトップで、現代にも通用するスタイリングのプレミアムなパーソナル・クーペでした。今回は、そんなルーチェ・ロータリークーペを振り返ります。

プロトタイプでのモーターショー展示を繰り返して誕生したプレミアム・クーペ

 軽自動車のR360クーペで1960年に4輪乗用車市場に進出したマツダ(当時は前身の東洋工業)は、軽乗用車初の4ドアもラインアップするキャロルを1962年にリリース(4ドアは翌1963年に追加設定)。1964年には小型乗用車で大衆車マーケットに向けたファミリア、そして1966年にはミディアムクラスのルーチェ、と着々とラインアップを拡充していきました。

 その一方で、ドイツ(当時は西ドイツ)のNSU社から基本特許を購入したヴァンケル・エンジン(日本国内ではロータリー・エンジン「RE」の呼称が一般的)を熟成して商品化を図り、1967年には初のRE搭載車となるコスモスポーツをリリースしています。

 コスモスポーツはマツダのフラッグシップ、というよりもREの宣伝広告塔としての意味合いが強かったのです。148万円という価格は、2カ月前に発売され、当時国内最高のスポーツカーとされていた日産のダットサン・フェアレディ2000の88万円に対して1.7倍近くも高価で、結果的には6年間で1176台が生産されたにすぎません。

マツダ・ルーチェ・ロータリークーペを見る REを大きく普及させたのは、コスモスポーツから1年と少し遅れた1968年7月に登場したファミリア・ロータリークーペでした。1967年の秋に開催された東京モーターショーに“RX85”の名で参考出展されたプロトタイプは、ほぼ1年後に、ほぼそのままの形で市販され、6年間で9万5000台以上が販売されています。まさにけた違い……80倍を超える量販となったのです。

 そんなファミリア・ロータリークーペのプロトタイプが“RX85”の名で参考出展されていた1967年の東京モーターショーで、その隣のターンテーブルに“RX87”のタイプ名で出展されていたプロトタイプが、今回の主人公であるルーチェ・ロータリークーペの原点でした。

 ベルトーネのデザインをベースにしたルーチェと共通のコンセプトで仕上げられた2ドアクーペ……センターピラーと三角窓を廃したハードトップのスタイリングは今の感覚で見てもフレッシュでクリーンにまとまっている印象です。

 ただ“RX85”が、ほぼそのままファミリア・ロータリークーペとして市販化されたのとは異なり、“RX87”はいくつもの変更を重ねて市販化。スタイリングでいうなら1967年の“RX87”は、同世代のシボレー・カマロRSやクライスラーのマーキュリー・クーガーなどのように、ラジエターグリルが車幅いっぱいに拡大され、横方向の桟がヘッドライトを覆っていました。またこのときにはまだ、三角窓も残っています。

 翌1968年の東京モーターショーにも“RX87”は参考出品されることに。この1968年度版の“RX87”ではグリルの幅が狭くなって丸形4灯式ヘッドライトが顔を覗かせていたのが前年版との最大の相違点で、三角窓も取り払われルーフもレザートップの加飾が施されていました。

 メカニズム的には、リヤサスペンションがラバースプリングを使ったものから一般的なコイルスプリングで吊ったセミトレーリングアームに変更され、タイヤも14インチから15インチに格上げされています。

The post 心躍った美しさ! マツダ「ルーチェ ロータリークーペ」はベルトーネを元にした日本のデザインでした first appeared on AUTO MESSE WEB.
元の投稿: Auto Messe Web
心躍った美しさ! マツダ「ルーチェ ロータリークーペ」はベルトーネを元にした日本のデザインでした

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.