やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

超激レアな初期アルピナ物件! BMW初代「5シリーズ」ベースの「B2」は新車のようにレストアされても1700万円でした

投稿日:

5シリーズはBMWの屋台骨であった

1972年に登場したBMW初代「5シリーズ」(E12型)。第二次世界大戦後のBMWを躍進させたノイエクラッセ(新クラスの意味、現在でいうと小型中型の車格でヒットしたモデル)の後継として登場した5シリーズは、フランス生まれのカー・デザインの巨匠であるポール・ブラック(メルセデス・ベンツ[W100や114など]や後にプジョー[406や206など]にも在籍)の手によるスタイリングに、直4と直6エンジンを搭載したミドルクラスのサルーン。

日本でも発売され、当初は「2002」などと同じツインキャブだったが、モデルライフ途中でインジェクション仕様となり、三桁の数字のあとに、現在も続く「i」が付けられている。SUVが増えた今でもBMWの基幹となるモデルである。

ニキ・ラウダも乗ったアルピナ

ここで簡単にアルピナについて触れると、1962年に父親が創った事務機器メーカーであるアルピナで、息子であるブルカルト・ボーフェンジーペンが新しいBMW 1500用のウェーバー・ツイン・キャブレターの開発に取り掛かり、1964年に発表したことが始まり。

これが評判となり、早くもアルピナがチューニングしたエンジンを搭載したBMW車は、BMW社の車両保証が受けられることとなる。

そして1965年に現在の自動車のアルピナが会社として設立され、BMWと蜜月な時代を築くことになるのである。つまりアルピナとは父親の事務機器会社が基であり、現在の社名はアルピナ・ブルカルト・ボーフェンジーペン有限&合資会社となっている。

そんなアルピナはレースにも積極的に参戦。各モデルがニキ・ラウダなどのドライビングで欧州各地のタイトルを獲得したことからさらにBMWの信頼を得て、「3.0CS」の軽量バージョン、「3.0CSL」の開発に携わり、やはりタイトルを獲得(このCSLで使われたホイールが、現在のアルピナ・クラシックの原型となっている)。

そしてそのころに作られたモデルが今回紹介する「B2」(E12型)である。

The post 超激レアな初期アルピナ物件! BMW初代「5シリーズ」ベースの「B2」は新車のようにレストアされても1700万円でした first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
超激レアな初期アルピナ物件! BMW初代「5シリーズ」ベースの「B2」は新車のようにレストアされても1700万円でした

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.