やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

物語の終盤で一度だけ登場する「眼帯の海賊」とは誰?

投稿日:

実はONE PIECEには、「眼帯のキャラクター」が登場していない。

これは尾田先生のポリシーらしい。

かつては「海賊=眼帯」というイメージがあったけど、「眼帯がなくても海賊は描けるんだぞ」という尾田先生の意思表示だ。

――とは言え、もちろん眼帯自体が嫌いというワケではない。

だから“物語の終盤”で一人だけ“眼帯の海賊”が登場すると明言している。

今回は、この「眼帯の海賊」について考えてみたい。

7208.jpg

とあるコラムでの尾田先生の発言

ONE PIECE連載10周年を記念して作られた情報誌「ONE PIECE PARADISE!」、略して「ワンパラ」!!

コミックスに挟み込まれたものだが、そこに尾田先生のコラムが載っていた。

その中で語られた尾田先生が「海賊を書く上でのポリシー」をご紹介。

ONE PIECEには実は今まで、本編においてたった1人も眼帯の海賊が登場していないんです!!

…うん、どうでもいいでしょうが。

実はこれが僕のささやかな裏ポリシーです。

「何も!海賊がみんな眼帯してるわけじゃないんだぞ!!」

「別に!! 眼帯使わなくても海賊は描けるんだぞ!!」

こんな気持ちで、見た目なんでもないただの少年の海洋冒険は始まりました。

つまり、みんなの頭に固まった海賊のイメージがあるのなら、僕は、少年がそこへ行きつくプロセスを描いてやろうと思ったわけです。

とはいえ、別に僕が眼帯ギライというわけじゃないので、ONE PIECEという大きな物語の終盤、一度だけ、まさに〝眼帯の海賊〟が登場します。

はやくそいつを描きたくてウズウズしてます。

2007.7.6 Eiichiro Oda

物語の終盤に一度だけ登場する「眼帯の海賊」とは…誰だろう?

この発言の解釈

みんなの頭に固まった海賊のイメージがあるのなら、

僕は、少年がそこへ行きつくプロセスを描いてやろうと思ったわけです。

ここでこの発言についての個人的な解釈を簡単に説明してみる。

●みんなの頭に固まった海賊のイメージ=「眼帯の海賊」

●そこ=「海賊のイメージ」

●そこへ行き着くプロセスを描いてやろう=「新たな海賊象を生み出す物語(ONE PIECE)を描く」

つまり尾田先生は、これまでに実在した海賊や書物や映画によって作られた「みんなの頭に固まった海賊=眼帯のイメージ」を変える「新たなプロセス(=ONE PIECE)」を描いているのだ、と。

一部、「眼帯をつけた海賊へと行き着く“ルフィ”の物語」=「最終的に眼帯をするのはルフィ」と解釈してる方もいるけど、SBSで描かれたルフィは40歳・60歳になっても眼帯をしてないんだよね。

5393.jpg

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
物語の終盤で一度だけ登場する「眼帯の海賊」とは誰?

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.