やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

285台の希少車「イソ リボルタ レーレ」を乗り回した思い出。もっと味わっておけばよかったと今さら後悔です【クルマ昔噺】

投稿日:

時代を先取りしたクルマだった

モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。第4回目はドイツから輸入したイタリアの希少車「イソ リボルタ レーレ」との出会いを振り返ってもらいました。

パールホワイトメタリックに輝く美しいボディ

イソというクルマを紹介しよう。1974年のことだったか、一気にクルマをドイツから輸入することになり、その選択を社長並びに自動車事業部長で行った。とはいうものの、何を導入するかはジュネーブショーのカタログ誌、『オートモビルレビュー』の写真を見て決めるだけ。

「これいいじゃねぇか」という社長の鶴の一声で大抵は決まる。そんな鶴の一声の1台が、イソだった。イソと言えば、スーパーカーで思い浮かべるのは「グリフォ」である。しかし、僕の会社が導入したのは「レーレ」というモデルだった。まだ当時はスーパーカーと言えばマニュアルトランスミッションが当たり前だった時代に、このクルマはオートマチックトランスミッションが搭載されていた。だから楽チンに運転が出来る。しかもエンジンはアメリカンV8だった。

この点に関して当時の自動車事業部長はしきりに「おかしいなぁ」を連発。なぜなら、イソはシボレーエンジンのはずなのに、やってきたモデルにはフォード製のV8ユニットが搭載されていたからである。当時そんな事にはとんと疎い僕は調べもせずにへぇ~と思っていたが、今になって調べてみると、レーレにはシボレーエンジン搭載車と、フォードエンジン搭載車があり、初期モデルはシボレーエンジン、そして後期モデルにはフォードエンジンが搭載されていることが判明した。

フォードエンジンはいわゆるクリーブランドユニットと言われる351cu.in.(約5752cc)のV8と同じくフォード製の3速クルーゾマチックが組み合わされていた。ボディはパールホワイトメタリックに輝く美しいものであったが、同時にそれは悩みの種。

イソ レーレ

じつはその当時パールメタリックのカラーリングはそこらの塗装屋さんでは再現することのできない代物で、要はぶつけたらおしまい……という厄介なものだったからだ。そんなこととはつゆ知らずに平気で乗りまわしていたが、今になってみると恐ろしい。

パワーは325psないしは330psと言われた。このフォードエンジン搭載のレーレは1972年~74年までの2年間製造されたもので、前半のモデルが325ps、後半のモデルが330psだそうだが、やってきたモデルがどちらだったかは分からない。

The post 285台の希少車「イソ リボルタ レーレ」を乗り回した思い出。もっと味わっておけばよかったと今さら後悔です【クルマ昔噺】 first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
285台の希少車「イソ リボルタ レーレ」を乗り回した思い出。もっと味わっておけばよかったと今さら後悔です【クルマ昔噺】

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.