やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

レイズ定番軽量ホイールが刷新! ボルクレーシング「CE28N-plus」が富士スピードウェイでデビューしました

投稿日:

定番の軽量ホイールを刷新

大阪にヘッドオフィスを構える「RAYS(レイズ)」は、モータースポーツに参戦しているレーシングマシン用ホイールの開発や、そこで得たノウハウを元とした市販車用のアフターホイール開発でも有名だ。そのレイズが、「VOLK RACING(ボルクレーシング)」ブランドの最新作「CE28N-plus」を2023年7月5日に発表した。

フルモデルチェンジに等しい「CE28N-plus」

最新作「CE28N-plus」の発表会場に選ばれたのは、富士スピードウェイ。新作ホイールの発表の場としては、異例と言っていいだろう。しかし、レイズのテクノロジーがレースからのフィードバックであることを伝えるには、絶好のステージであることは間違いない。また、国際格式のサーキットで、しかもハイアットが運営する富士スピードウェイホテルの開業など、リニューアルに伴う進化と話題に事欠かない富士スピードウェイを選んだということに、レイズという企業の時代を読むセンスも感じられる。

さっそく、「CE28N-plus」の解説からはじめよう。

まず、ボルクレーシングというブランドは、レイズのなかでもスポーツに特化したアイテムに与えられており、レイズの中核を担うものとなっている。ハイパワー車をターゲットとした「TE37シリーズ」や、高いリム剛性を誇る「NE24」、トータルバランスに優れた「ZE40」といったラインアップのなか、CE28Nはライトウエイトスポーツをターゲットとした、軽さに特化したホイールとして、これまでも高い人気を誇っていた。

CE28Nのデビューは、1999年。当時の最先端解析技術と製造技術を駆使することで、14×5.0J 44というサイズにおいて、現在でも十分に軽い重量、1本あたり2.8kgという軽さを実現した。この2.8kgこそが、CE28Nというネーミングの由来である。

しかしそれから20年以上が経過したいま、クルマのハイパワー化は進み、また安全装備の充実などによって、車重も増加している。当然、現代のクルマに装着するスポーツホイールに求められる要件も変わってきている。

そのことから、現代のCE28Nとして開発されたのが、このCE28N-plusなのだ。見た目はたしかにCE28Nと何ら変わらないように見える。しかしその中身は、フルモデルチェンジといっていい、大きな進化が遂げられていた。そのおもなポイントを見ていこう。

The post レイズ定番軽量ホイールが刷新! ボルクレーシング「CE28N-plus」が富士スピードウェイでデビューしました first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
レイズ定番軽量ホイールが刷新! ボルクレーシング「CE28N-plus」が富士スピードウェイでデビューしました

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.