やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

奥さまと出会った青春時代の愛車「クラシック ミニ」に復帰! 夫婦仲良くイベントに参加した感想は?

投稿日:

日本初開催となった「ディスティングイッシュド・ジェントルマンズ・ドライブ」

オーストラリア発祥のチャリティーイベント「ディスティングイッシュド・ジェントルマンズ・ドライブ(以下DGD)」が日本で初開催されることになり、2023年9月24日(日)、クラシックカーに乗ってトラディショナルなファッションをまとった紳士淑女たちが、早朝より埼玉県北部にある皆野町に集結した。このDGDとは、男性の健康のための啓発活動として、世界66カ国202都市で同時開催された、前立腺がんの研究などの活動基金へのチャリティーイベントである。

子どもが独立したのでミニでクルマ趣味に復帰

朝の集合場所は皆野町のヤマブ味噌工場。集合した参加者たちには、秩父地域の郷土食であるお漬物が添えられた炊き立てのご飯に、お味噌汁をふるまい、イベントを応援してくれる。腹ごしらえが終わった参加者たちは、道路を挟んだ皆野椋神社にて、交通安全のご祈願を行い順次スタートだ。

その21台の参加車両の中にいるのが、フェスタイエローという淡い純正ボディカラーをまとった「クラシック ミニ」だ。この1963年製の愛らしいミニで参加しているのは群馬県在住の井上さん。今回の参加車両のなかで、850ccという一番小さな排気量だ。

井上さんの愛車の正式名称は「オースティン ミニ」。1959年にデビューし、その後ハイパフォーマンスである「S」などに発展していくクラシック・ミニであるが、その中でも最もベーシックなモデルである。

子どもの頃から憧れて、最初に乗ったミニは免許取得前に買ったという井上さん。その最初の愛車に乗っていた大学生の頃に奥様ひとみさんと出会い結婚。お子さんに恵まれたこともありクルマ趣味からは遠ざかっていたが、お子さんも独り立ちしたことから、5年前にこのミニを手に入れた。

それからは、青春時代と同じようにひとみさんとともに、全国各地で開催されているクラシックラリーなどに積極的に参加しているという。

現代の交通でも流れに乗って走れるのは名車の証

長野県で開催されている「コッパディ小海」へ参加して以来、イベントの楽しさに開眼したという井上さんだが、850ccしかないミニでのイベント参加は、現代の交通事情でハンデを感じることはないのだろうか。

「たしかに同じくらいのサイズの軽自動車より、少しだけ排気量は大きいのですが、スピードはもちろん敵いません、でもボディが軽いこともあり、気づけば流れに乗ってますし、想像されるよりも俊足なんですよ。しいて言えば、坂道などで前車に合わせてマイペースな速度調整ができないとき、ギアを1段落としたりの調整は必要ですね、小排気量を感じるのはそうした時くらいでしょうか」

クラシック ミニは自動車史においても間違いなく名車であり、井上さんの言うように、そうしたバランスは抜群なのだろう。

The post 奥さまと出会った青春時代の愛車「クラシック ミニ」に復帰! 夫婦仲良くイベントに参加した感想は? first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
奥さまと出会った青春時代の愛車「クラシック ミニ」に復帰! 夫婦仲良くイベントに参加した感想は?

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.