やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

野良猫さん、なぜここで用を足すの?

投稿日:

わが家の周辺には4~5匹の野良猫さんが住み着いています。しかし、いつも夕方以降は同じ家の周辺にいることが多いので、その家の人がご飯をあげているのだと思います。

信楽といっても私の住んでいるエリアは田んぼや畑が多い田舎ですし、野良猫がウロウロしていても特に気にする人はいません。なので、町内会でも野良猫のことが話題にあがることはないし、保護して、去勢避妊してということもありません。

だからといって野良猫が増えすぎるということもないのです。それはこの信楽の気候が関係しているのではないかと思っています。とにかく冬場が寒すぎる。体調を崩して長生きができないのか、ほかの地域に移動しているのか、そのいずれかかなあと思っています。

2年前に信楽に移住した際に住み着いていた野良猫さんたちは、すでにみんな姿を見ないので。今いる猫たちのは当時見ていた野良猫さんと似ている子もいるので、その子孫なのかなぁと思っています。

わが家には猫がたくさんいるので、マーキングをしに来るならわかるのですが、そうではなくて花壇をトイレにしているのです。普通におしっことうんちをしています。それ以外の場所ではしている様子はないので、そこが彼らのトイレなのでしょう。

前住人がサラサラの砂を花壇に撒いていて、それがちょうどよいのかもしれません。きちんと砂をかけてキレイに使っています。なので、私が猫のトイレ用のスコップで毎日掃除をして、猫や土壌に影響のない大豆脂肪酸の除菌消臭剤を撒いています。キレイ好きの猫にしたら、それもまた快適なのでしょうけど。

毎日、どうしたものかなぁと思いながら掃除をしています。花壇なので猫除けの薬剤を撒くわけにもいきませんし、とりあえず超音波の動物除けを設置してみました。果たして効果があるのか。数日試してみたいと思います。

しかし、こんなに自然が周りに溢れているのに、なぜここで用を足すのか。わが家の猫や犬たちに対して、縄張りを主張しているのかなぁ。しばらく様子を見たいと思います。

The post 野良猫さん、なぜここで用を足すの? first appeared on ペトハピ | 犬や猫との健全で幸せな暮らしを提案.
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
野良猫さん、なぜここで用を足すの?

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.