やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

「カウンタック」史上最高額の2億4000万円! ディカプリオと共演した「アニバーサリー」は12台のみのアメリカ仕様でした

投稿日:

生涯の大半をアメリカの東海岸で過ごした

2023年12月8日、RMサザビーズがアメリカ・ニューヨークで開催したオークションにおいてランボルギーニ「カウンタック 25thアニバーサリー」が出品された。現在のオークションマーケットでの評価はいかほどなのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

アメリカ仕様として輸出されたのはわずか12台

ランボルギーニ カウンタックの最終進化版である「アニバーサリー」は、その車名が物語るとおり同社の創立25周年にあたる1988年に発表された。ちなみにランボルギーニは、その前年の1987年にそれまでのミムラングループからクライスラーへと経営権が譲渡されており、アニバーサリーもまたクライスラーの意思に基づいて開発が進められたモデルであるかのような印象も持たれがちだ。

だが、じっさいには1987年にはオラチオ・パガーニによるデザインが完成していたことなどからも証明されるとおり、あくまでもミムラン政権下のランボルギーニが独自の意思で誕生させたモデルと考えるのが正しいだろう。

パガーニによるアニバーサリーのデザインは、基本的なシルエットはそのままに、そのディテールをリフレッシュすることでオプティカルな魅力と、機能性向上を同時に実現したものだった。

たとえばブレーキ冷却用のエアインテークが新たに設けられるようになったフロントのスポイラーや、フィンを備えるリアのサイドステップ(これはすでに前作の5000QVでも採用例があった)、リアフェンダー上のエアインテーク等々の造形は、パガーニが特に強いこだわりを見せた部分。そしてじっさいにそれらはアニバーサリーのアイコンともなっている。

一方このボディに包まれるメカニズムの改良と熟成にあたったのはルイジ・マルミローリ。エクステリアデザインの変更に伴う冷却効果の改善をはじめ、前後トレッドの拡大、キャタライザーや点火系の改良、さらにはキャビンに新たな衝撃吸収材を採用するなど、その範囲は多岐に及んでいた。

リアミッドに搭載される5167cc仕様のV型12気筒DOHC48バルブエンジンは455psと5000QVから変化はないが、こちらにも改良の手は確かに及んでいる。

カウンタック アニバーサリーはトータルで657台が生産され、これはカウンタックの全モデル中、最大の数字となった。最大の市場はアメリカと思われがちだが、アメリカ仕様として正規に輸出された台数はわずかに12台。ここで紹介するのはその中の1台、1989年モデルのアニバーサリーだが、このモデルにはさらに特別な歴史があった。

The post 「カウンタック」史上最高額の2億4000万円! ディカプリオと共演した「アニバーサリー」は12台のみのアメリカ仕様でした first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
「カウンタック」史上最高額の2億4000万円! ディカプリオと共演した「アニバーサリー」は12台のみのアメリカ仕様でした

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.