やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

480万円でポルシェ「911カブリオレ」が落札される! もはやコレクターズアイテムと化した3台の「ジュニアカー」を紹介します

投稿日:

半分サイズのポルシェなのに、本物さながらの価値がある……?

自動車のオークションは、美術品などに比べて大型の会場を必要とするせいか、通常ならば開催国およびその近隣諸国から複数の売り主を募り、一定の台数が集まったのちに開催となる。しかし、もしもひとりの売り主で出品する商品が充分に集まるならば、単独で大規模なオークションが開催されることもある。今回はそんなオークションのひとつである、RMサザビーズ「The White Collection」オークションと、そこに出品された3台の「ハーフスケール・ポルシェ」をご紹介させていただこう。

匿名コレクターのポルシェが集められた、ミステリアスなオークション

新車のセールス実績はもちろん、クラシックカー/コレクターズカーのマーケットでも世界的な好況を維持しているポルシェ。そんな気運のもと、RMサザビーズ北米本社は「The White Collection」オークションを昨2023年12月1日~2日に、アメリカ合衆国テキサス州ヒューストンにて開催した。

「The White Collection」とはポルシェを愛し、あらゆる面で完璧を求める、ある匿名のエンスージアストが10年以上もかけて収集したもの。原則として非公開で、その正体あるいは正確な本拠地も明かされていないそうだ。

ヒューストンにてオークション会場とされたのは、The White Collectionの所蔵される場所。コレクション名に相応しい真っ白な空間とされており、高い天井から反射する床まで細部に至るまで考え抜かれたインテリアに仕立てられている。また、明るく広々としたスペースには細心のキュレーションが行われており、そのスペースが所蔵するポルシェたちの魅力をさらに高めているかに見える。

今回のオークションに出品されたコレクションのうち、自動車は63台におよぶ。なかでもポルシェのスポーツカーは56台。その大部分が、白くペイントされた個体となる。くわえて2台のポルシェ製トラクターや、そのほかのブランドの珠玉のクルマたちも含まれていた。

そして、白いポルシェをはじめとするクルマたちに加え、ミントコンディションのまま保管されてきた、ポルシェ百科事典のようなメモラビリアの数々も出品。ロット数は合計500点以上にも及んだのだが、なかでも異彩を放っていたのが、ポルシェが自社で正規に販売したジュニアカーたちだったのだ。

The post 480万円でポルシェ「911カブリオレ」が落札される! もはやコレクターズアイテムと化した3台の「ジュニアカー」を紹介します first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
480万円でポルシェ「911カブリオレ」が落札される! もはやコレクターズアイテムと化した3台の「ジュニアカー」を紹介します

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.