やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

ランボルギーニ「チェンテナリオ LP770-4 ロードスター」の相場は5億円から! 新車価格の約2倍の値段に誰も手が出せない?

投稿日:

ほぼ新車の「チェンテナリオ LP770-4 ロードスター」が出品

2024年1月31日、RMサザビーズがフランス・パリで開催したオークションにおいてランボルギーニ「チェンテナリオ LP770-4 ロードスター」が出品。同車は2016年に世界限定40台が生産されました。40台の振り分けは、クーペが20台/ロードスターが20台となっています。ベース価格は軽く2億円と言われた同車のオークション結果をお伝えします。

フェルッチオ生誕100周年を記念して登場

「チェンテナリオ」とは、イタリア語で100周年を意味する言葉だ。ランボルギーニが2016年のジュネーブ・ショーで発表したチェンテナリオの解説を始めるには、まずはこの言葉が意味するものを明らかにしなければならないだろう。

2016年から100年前の1916年、アウトモビリ・ランボルギーニ社はまだ存在していなかったが、将来さまざまなビジネスで成功を収めることになる、ひとりの男がモデナに近いチェントの街で生を受けた。

彼こそが後にランボルギーニ社を創立するフェルッチオ・ランボルギーニであり、このチェンテナリオはフェルッチオの生誕100周年を祝してクーペが20台、ロードスターがやはり20台という数字で限定生産されたモデルだった。もちろんジュネーブでの発表段階で、そのすべてのオーナーが決まっていたことは想像に難くないところである。

この時チェンテナリオのアンヴェールに際して、プレゼンテーションのステージに立ったのは、この仕事を最後にアウディ傘下のクワトロ社(のちのアウディ・スポーツ社)のCEOに移籍が決まっていたステファン・ヴィンケルマン氏、その人だった。

結局彼はその後ブガッティ社のCEOを務め、再びランボルギーニのCEOへと返り咲くのだが、個人的にはチェンテナリオは同時に、彼への惜別の作品と見えたのもまた事実だった。

さらに付け加えるのならば、チーフ・デザイナーのフィリッポ・ペリーニも、このチェンテナリオをもって、VW傘下のイタル・デザイン社へと移籍。同じジュネーブ・ショーの同社のブースには、同社での初の仕事となる「GTゼロ」が出品されていた。

そのような事情もあったからなのだろう。チェンテナリオは数あるランボルギーニの限定車の中でも特別な存在として自分の記憶の中に残る。2016年のジュネーブ・ショーに出品されたチェンテナリオはクーペ・バージョンだった。そのデザインは今後のランボルギーニ車の方向性を示すものと説明されたが、それはもちろん造形の美しさのみならず、デザインには確かな機能が必要なのだというこれまでの伝統的なコンセプトを継承したものでもある。

The post ランボルギーニ「チェンテナリオ LP770-4 ロードスター」の相場は5億円から! 新車価格の約2倍の値段に誰も手が出せない? first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
ランボルギーニ「チェンテナリオ LP770-4 ロードスター」の相場は5億円から! 新車価格の約2倍の値段に誰も手が出せない?

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.