解析
通常時からART中までのゲームフロー。
通常時の抽選・ステージ
通常時はレア小役を契機に当選する…
- 前兆ボーナス「修羅モード」
- CZ「激突!暗黒団」
を経由してART当選を目指すゲーム性。
有利区間中は各種抽選が優遇される。
ステージ
ステージは春夏秋冬の4種類。それぞれ遠・中・近の3つのシーンが存在。ステージによる状態の示唆は無いが、ステージチェンジのゲーム数に設定示唆があるので要チェック。詳しくは上記「ステージチェンジのゲーム数」で紹介しています。
有利区間
有利区間とは簡単に述べると高確・CZ・ARTの総称。
レア小役成立時はボーナスやCZの他に「有利区間」への移行が抽選され、通常時の有利区間は従来機の「高確」にあたる。この間はCZの当選率などが優遇さている。
有利区間に優遇される抽選
- レア小役時のCZ当選率
- ギフト3成立時の修羅モード移行率
- ギフト2成立時のART当選率
有利区間の種類
高確扱いの有利区間は内部的に高確1・高確2の2種類が存在。それぞれの特徴は以下の通り。
- 高確1…CZ終了後に突入
- 高確2…レア小役 or ギフトの一部または高確1転落後に突入
有利区間への移行率
有利区間(高確2)への移行率は以下の通り。
レア小役時の高確2当選率
(設定1・ギフト非同時成立時) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 41.8% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 33.6% |
弱チャンス役 | 50.0% |
強チャンス役 | 100% |
ギフト時の高確2当選率 | |
---|---|
ギフト | 当選率 |
ギフト1 | 100% |
ギフト2 | 100% |
リプレイ+ギフト3 | 33.9% |
レア小役+ギフト3 | 100% |
通常時の有利区間終了条件
通常時の有利区間(高確2)は24G経過+1回以上の押し順ナビ or ギフト発動で終了。
CZ抽選
通常時はレア小役成立時に有利区間に滞在しているか否かを参照してCZ「激突!暗黒団」抽選が行われる。
非有利区間中のCZ当選率
非有利区間滞在時はまず有利区間への移行を抽選。その抽選をパスした場合にはCZ突入抽選も同時に行われる。その際のCZ当選率は有利区間中の当選率とは異なるので注意。
トータルCZ当選率
(非有利区間中) |
---|
1/326.8 |
小役 | 有利区間
当選後 |
有利区間
+CZ |
---|---|---|
弱チェリー | 12.5% | 5.2% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 12.5% | 4.2% |
弱チャンス役 | 16.8% | 8.4% |
強チャンス役 | 25.0% | 25.0% |
※「有利区間+CZ」はギフト非当選や有利区間当選後の当選率などを加味した実質のCZ当選率
有利区間中のCZ当選率
有利区間(高確2)滞在時のCZ当選率。
トータルCZ当選率
(有利区間中) |
---|
1/199.7 |
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 7.8% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 6.3% |
弱チャンス役 | 12.5% |
強チャンス役 | 37.5% |
CZの引き戻し抽選
CZ終了後は高確1へ移行。高確1滞在中は毎ゲーム約1/16でCZの引き戻し抽選を行う。
高確1にはロングとショートが存在。
平均滞在ゲーム数 | |
---|---|
ショート | 4G |
ロング | 16G |
振り分けはCZ当選契機に応じて変化。スイカでのCZ後はロング滞在が確定!
CZ高確の振り分け | ||
---|---|---|
CZ契機 | ショート | ロング |
スイカ以外 | 93.8% | 6.2% |
スイカ | – | 100% |
CZ後の台枠ランプ抽選
CZ後は高確1を知らせるために台枠が赤く点灯する。このランプは状態に応じて青に戻す抽選が行われており、当選した場合はCZ後8G目から青点灯に切り替わる。8G目以降も赤のままなら高確1滞在のチャンス。
台枠ランプ赤→青変化率 | |
---|---|
有利区間 | 変化率 |
高確1 | 6.3% |
高確2 | 25.0% |
通常時のシナリオ示唆
ARTのシナリオを示唆する演出に注目。
UFOランプの色
通常時にUFOランプが点滅すると回数や色でART突入時のシナリオを示唆。
- 複数回点灯すると点灯回数以上のシナリオ確定
- 青く光ると5 or 8
- 赤く光ると7 or 8
点灯パターン別シナリオ期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シナリオ | 白1回 | 白2回 | 白3回 | 白4回 | 白5回 |
シナリオ1 | 42.6% | ― | ― | ― | ― |
シナリオ2 | 21.2% | 59.3% | ― | ― | ― |
シナリオ3 | 14.6% | 20.4% | 50.1% | ― | ― |
シナリオ4 | 15.2% | 14.2% | 34.8% | 69.9% | ― |
シナリオ5 | 3.3% | 2.3% | 5.7% | 11.4% | 38.0% |
シナリオ6 | 2.0% | 3.4% | 8.2% | 16.5% | 54.7% |
シナリオ7 | 0.3% | 0.2% | 0.4% | 0.8% | 2.5% |
シナリオ8 | 0.7% | 0.3% | 0.7% | 1.5% | 4.8% |
シナリオ | 白6回 | 白7回 | 白8回 | 青点灯 | 赤点灯 |
シナリオ5 | ― | ― | ― | 90.1% | ― |
シナリオ6 | 88.2% | ― | ― | ― | ― |
シナリオ7 | 4.0% | 34.5% | ― | ― | 47.5% |
シナリオ8 | 7.7% | 65.5% | 100% | 9.9% | 52.5% |
上記法則が有効となるのはその有効区間中にARTに当選した場合のみとなります。
CZ「激突!暗黒団」
役割 | ARTへの自力CZ |
---|---|
突入率 | 1/242.2
(全設定共通) |
突入契機 | レア小役 |
継続G数 | 10G+α |
ART期待度 | 約40% |
ARTへの自力CZ。消化中はリプレイ以外の小役で悪ニャンを攻撃!
ダメージは…
- ベル・ボーナス…1pt
- 弱レア役…2pt
- 強レア役…3pt
となり規定ポイント(最大0pt)到達で悪ニャンを撃破しART「戦コレ劇場」へ突入!
規定ポイント振り分け
規定ポイントは5〜8ptが選択される事が多い。
CZ中規定ポイント数振り分け | |
---|---|
pt | 振り分け |
1pt | 3.1% |
2pt | 3.1% |
3pt | 6.3% |
4pt | 6.3% |
5pt | 12.5% |
6pt | 18.8% |
7pt | 25.0% |
8pt | 12.5% |
9pt | 6.3% |
10pt | 6.3% |
平均 | 6.2pt |
CZ中のART直撃抽選
CZ中はベル以上の小役が成立した際にポイントとは別にARTの直撃抽選が行われている。