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パチ・スロ

戦国コレクション3 スロット新台|天井・設定判別・フリーズ・シナリオ・評価・動画

投稿日:

「奥義地獄炎」と同様にベルで規定枚数を獲得すると終了となるのでリプレイのヒキが重要。

ストック当選率

みんなのコレクション中の小役別ストック数の振り分け。

小役別ストック振り分け
個数 リプレイ ベル
+1個 25.0% 20.3%
+2個 25.0% 19.9%
+3個 25.0% 19.9%
+4個 25.0% 19.9%
+5個 19.9%
平均 +2.5個 +3.0個

フリーズ「エンディング3回確定」

エンディング3回確定

役割 プレミアフラグ
突入契機 レジェンド役の一部
期待値 約2300枚

通常時に発生する可能性があるエンディング3回が確定するプレミアフラグ!

参考「一撃」「ガイドステーション

演出情報

演出の法則や信頼度など。

有利区間ランプ

戦国コレクション3・有利区間ランプ

有利区間に移行した際は必ずクレジット右下のランプが点灯する。これは5.9号機からの規定で有利区間移行の表示義務があるため。この間は従来機の「高確」のような状態で、ART中も有利区間に該当する。

また、液晶右上のUFOランプも有利区間を示し、ランプとの組み合わせでCZやボーナスが濃厚となるパターンが存在。

ランプ UFO 内容
有利区間
有利区間+CZ濃厚
ボーナス濃厚
通常

演出と成立役の法則

演出やギミックにはそれぞれ対応役が決められており、法則崩れでCZ以上が確定するパターンが存在!

ランプギミック

【きつね回復薬】

対応役:レア小役以外

法則:弱チェリー・強チェリー・スイカ・強チャンス役なら確定

【ねこ宝箱】

対応役:共通リプレイ・押し順リプレイ

法則:弱チェリーなら確定

【うさぎ巻物】

対応役:共通ベル・押し順ベル

法則:スイカなら確定

【三つ巴ランプ(下パネル)】

対応:連続演出・合戦・ART中のチャンスアップ時に発光

法則:チャンスアップ時に無反応なら成功確定

【大砲】

対応役:レア小役以外

法則:レア小役なら確定

液晶・その他の演出

【餌やり演出・砂遊び演出・お清め演出・スープ演出】

→弱チェリーなら確定

【矢文演出・素潜り演出・ランタン演出・飾り付け演出】

→スイカなら確定

【小悪魔王&復讐ノ牙カットイン】

→強チェリー以外なら確定

【真天魔冥王カットイン】

→強チャンス役以外なら確定

【レバー音遅れ演出】

→強チャンス役以外なら確定

評価・動画・感想

評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

戦国コレクションシリーズの第3弾!

5.9号機初のスロットなので仕様、その他もろもろ要注目ですね!

5.9号機と言えば…

  • 有利区間1500G以下(一撃で3000枚以上出ないようにするため)
  • ART関連の設定差の撤廃

といった所が一番大きな変更点ですが、本機はシナリオ管理で8セット×3周で必ず終了という形式で3000枚規制をクリア。

シナリオが進んでいく形式なので物語が完結し3000枚以下で切っても違和感ないように仕上げているのでしょう。ただ、3周目終了間際での大量上乗せした時の無駄引き感はすごそうですね!

まぁ、無駄ヒキに出来るからこそ平均36セット乗せなんていう爆裂フラグを搭載出来るとも考えられますが…。

要はユーザーの印象の問題。

どれだけ続いても2時間で取り切れるので夜からでも打ちやすいですし、上が制限されている分1000、2000枚といった出玉の塊は現行機より取りやすくなるというメリットもあります。

もう1つのART関連の設定差の撤廃は、ボーナスやレア小役といったARTの契機になるものに設定差が設けられないようになっています。

つまり、ARTを抽選しているボーナスや小役の出現率は必ず全設定共通でなければなりません。本機なら「青7/青7/赤7」に設定差が存在するのでこのボーナスではARTの抽選は行われないという事になります。その代わり、「設定判別の重要なフラグ」という位置づけにする事で引いた時の残念感を軽減。

とにかく、今までの常識が色々と通用しないのでそのあたりもハッキリと判明次第随時更新していきます。

筐体はメタルギアソリッドの時のぶち抜き液晶でインパクト大!5.9号機を測る試金石でもあり、早く打ってみたいです。

※上記には公表された5.9号機の仕様からの管理人的推測も含むので間違っている部分もあるかもしれないという点をご了承下さい

【追記】

初打ちしてきたので感想をアップしました

戦国コレクション3|初打ち感想

PV動画

試打動画

パチスロ戦国コレクション3|公式ロングPV動画・試打動画まとめ

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ戦国コレクション3|公式サイト

みんなの評価

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台のせいではないけど
2018年1月10日
初打ちで3周目完走まで確定したけど有利区間の関係でエンディング見れなかった
シナリオ重視なARTなのに真エンディング見れないのは残念
何もかも規制が悪い

むり
2017年12月24日
ARTは楽しいが通常が苦痛
特にレア役引いてないのに発展してチャンスアップてんこ盛りで外すのはやめて欲しいわ

晒しコレ3
2017年12月22日
ええ‥1kで2000枚くらいでてつまらないと思ったの初めてですよ。
みんコレひいて継続ストックMAXにした後のつまらなさ‥低設定らしくボーナスはなかなかひけず、引いたら準備期間で削られる‥
1500有利区間で打ち切られるとか高設定でしかなさそう。打ち切りかにする必要ない。

2017年12月20日
低設定はのまれるのみ
天井なしは更に追い討ちかける
糞台やな
星0

初打ち
2017年12月16日
2KでCZ2回でART5話で終了
高確中にCZ2回で引戻して一周と2話で計1200枚
ボーナス全く来ないし純増詐欺だしもう客が飛んでる理由が分かった

さん
2017年12月14日
↓誤解されてるようですが、CZのダメージポイントの累積は同一の有利区間のみですよ。
狙い目は設定のみなのでご注意を…。

匿名
2017年12月14日
会社上がりでも打ちやすいART機。
ART1セットで500~1000枚安定して欲しいなら設定関係ありますが、基本関係ないので適当でも打てる台。最初に引いたシナリオ次第で評価がわかれると思います。シナリオ次第でストック上乗せなしでも1000枚でる。
狙うならARTに入れてないCZでポイント積んでそうな台が簡単かと思います。
先日、エンディングまでいき、エンディング直前に赤7揃いしたが、カットインが起きませんでした。多分ですがエンディング中はカットイン起きないでしょう。少し寂しいですね。

名無し
2017年12月12日
他の方のレビューでもありましたが、シナリオ継続率に関わらずストックから放出されていくのは非常に残念...

ダン
2017年12月12日
昨日初打ちしてきました。
赤七ボーナスからの7が4の形に揃い設定4以上確定のストックもトータル9個乗せましたが獲得枚数600枚程で終了でした。自分のベルの引きも悪かったのでしょうが純増は体感的に1.3ぐらいしかないような...
ただ演出面では面白く楽しみながら打てるかと!

しかしながらボーナスがなかなかに重く獲得枚数も少ないので低設定だとホントに厳しいのではないかと...

ヤッチ
2017年12月10日
低設定だと全くもって遊べない。どこの店も設定を全く入れないので、既にバラエティコーナーの隅でひっそりと置かれてる。興味本位でたまに誰かがちょろっと触るぐらい。5.9号機ってこんな扱いばっかになるんだろうな。

2017年12月5日
有利区間さ、押し順ナビでなくてもランプ消えたけどどーなってんの。
内部で成立してたら落ちるのか?

初打ち
2017年12月2日
3周目7話前半で強制終了 終了画面も出ずに通常画面に戻るこのシステムは❌

赤7
2017年12月1日
赤7の振り分けってどうなってんのかね?
ボーナスに重複する子役からは全部可能性があるとは思うけど、今日打ってたら弱チェリーと強チャ目の2つから赤7出てきた。
リプ重で赤7出てきたらケツ浮くかもね。

匿名
2017年12月1日
ななしさんの、UFOランプ青で1話目黄色で1話終了ですが、そもそもが周期管理のため、シナリオ5の周期で有利区間に当選→UFO青→数ゲーム後次の周期に移り内部シナリオ変更→ランプ青のまま当選ってな感じですね。
1周期が35ゲーム前後なので...
もうひとつ、ART中の押し順ナビは、間違わないように。
エンディング確定してたのに...なんで?

やればできるぜkpe
2017年11月30日
ほんとに気軽に打てる台という印象で、打ちたい台が空いてないしとりあえず一万勝負すっかな、みたいに打ち出せる。
設定も気にせずに平から打ち出せる台ってリノ以外では初めてかも、趣味打ちのときは設定気にしないけど。
正直、上か下かはart入らないと判別できないね、ギフト3のメイン重複役のリプレイが落ちるartじゃないと、通常とか特定役でczを待つゲームだしね。
あとは特定役からのギフト3、とくに弱子役からの当選には設定差大きそう、基本的に特定役からは青7ボナに重複するから。
珍しいのでは、押し順ベルの重複にもありそう。
8000gくらい回してるけど今日初めて重複したから設定差ゲロでかいだろうな。
あとartのシナリオって有利区間に入った段階で三週目まで内部的に決定してるっぽい?
今日2週目の第8話でartのストック無い状態で青7引いたらストックがmaxになって3週目がシナリオ8だった。
あと2週目のシナリオ優遇の割合がよく分からない、2週目入りした時のシナリオが4/5でシナリオ1っぽかったけど。
2週目の優遇ってかなり極端な振り分けになってないかな、3週目が7か8のことを考えたら2週目の突破って1週目の突破より難易度高いきがするな。
少ない投資でうまくいけば1000枚くらい楽しんで浮かせられる、しかも設定を気にせずに。
今後こういう台が流行るならライトユーザーの引きもどしにも期待できるんじゃないかな。

楽しい台です。
2017年11月30日
ストーリーや演出が多彩で打っていて楽しかったです。内容は全く違いますが、2をパワーアップした感じに思いました。

出玉は、一撃が出ても2500〜くらいが限界に思いましたが、ちょくちょくARTに入りますし、天井がないのでダメだと思ったらやめる、という決断も早くできるので、個人的には良いと思います。……と、まぁ、天井なしや、一撃が少なくなり、エンディングも三回まで。と分かりきっている台に向かって出玉等のことを評価、というのも書いていて変な話ではありますけどね?

とりあえず、面白い台だと思いました。なので、☆5つで。

戦国コレ好きだが…
2017年11月29日
打ってる感じ中間設定はあったのかなと思ってましたが、ARTに入っても頑張ったと思っても期待値の枚数程度でなかなか出すのがきつい感じでした。結果、トントンでした。
今までのが好きだったため期待していただけにかなり残念。打ってて楽しくないですし、退屈なので次打つことはないです。

さん
2017年11月29日
機械割の発表値は有利区間オーバーの引き分をちゃんとマイナスしてる値ですよね???
そうでなければとても打てる台では無いのですが…。

悪くない
2017年11月26日
初打ちで強チェから戦コレ劇場直撃して、3周期目3話まで行って1900枚出ました。
シナリオ優遇されてたのもありかなり継続してくれました。しかし、ボナが重いです。低設定を打ってたからかも知れませんが。
5.5号機より1000枚の壁は低いと思いました。完成度も良いと思ったので、下手に5.5号機のART機に手を出すくらいなら戦コレ3の方が安定しそうです。
また打ちたいと思える機種となりました。

設定があれば…
2017年11月26日
厳しい5.9号機を考えれば、こんなもんかと
ベース高めで使う店とベタピンの店は今までの台よりわかりやすいかも

テンテン
2017年11月25日
通常時のボナやczは下手に長引かせずにすぐ告知するのは評価するかな
32G前兆とかないし

もう打たない!
2017年11月25日
初打ちで単チェから三周期エンディングで2400枚出ましたが3000枚以上出ないのはやっぱりやってて寂しい!

勝ったけど
2017年11月24日
たまたま薄いとこ引いて勝てたけど
ボナ500.700.1000ハマりを結構見た
設定6通りボナが来たら楽しいんだろうけど
低設定はやばい事なりそう

コレエ…
2017年11月24日
できばえとしては◎といったところではないでしょうか。
良くも悪くも戦コレらしさがありますね、通常時の辛さは2とどっこいか、やや優しいかと。
とにもかくにもボーナス引かなきゃ話になりませんね、リプ重が多かったのは高設定をツモったお陰かな?
確定演出は一切っでなかったけど、ボナ合算が120分の1を切ってたし恐らくは6だったのか。
シナリオ次第なのは分かってるけど、あの純増ではちょっと厳しいよね...終日は打てない。
戦コレはシリーズ通して好きだし、新台だったから打てたけど、6だと言われても次はないかも。
だったら戦コレ2の設定1の方が出るビジョンが見える、天国ループするし。
あと、確かにレア子役でのストックは2よりするけど、2よりはするってだけで結構薄いよね。
強チェリーは乗らなかった事はないけど、他の役は結構乗らない。
2の時からのパターンだけど、シナリオ5引いて初回の1%越えてエンディングまでにストック貯めて、2週目もなんとか耐えて、3週目エンディングを目指すと。
うん、2でいいね、純増もいいし。

銀玉のおほかみ
2017年11月24日
新台には人が群がる等価店で即日客飛びという恐ろしい台。
言わずもがな。

有利区間
2017年11月23日
まずまずの出来といったところでしょうか。
最初は5.9号機と知らずに打ちましたが、感じとしては5.5号機と大差ないですね。

有利区間ランプなるものがあり、やめ時が非常に明解なのと、出ても3000枚、2時間あれば取りきれるのはなかなかいいかもしれません。それ込みの機械割なんでしょうから。
(そうですよね?)

ただ、運悪く前の方の有利区間を引き継いでしまい、100枚くらいで強制打ち切りなんてなったら最悪ですけど。

ランプ点灯してるからって、おいそれと拾えませんね。

名無し
2017年11月23日
UFOランプ青で1セット目黄色ステージでもらったと思ったら終わりました。なんでやぁ

レイン
2017年11月22日
art100以上継続合わせて4000枚弱これが1日打ってです。地獄炎も入ってこれだから新基準で万枚8000枚オーバーは難しいかもしれない。2500のリミットさえなければ……好きなタイトルなだけに残念です

確定君
2017年11月21日
SRチェリー2回引いたけど、どちらも赤7の奥義地獄炎で8個と3個の上乗せ。900枚と400枚で終わりました。
赤ステージでもストックがんがん使用されていくのは無駄が多い気がして微妙…w
打っている感じでは5.5号機と大差無いかな

ひろ
2017年11月21日
1/16384の中段チェリーと1/4495の赤7の奥義地獄炎を2度引いて2個、5個のストックだけ。5384プレイ回して青7/青7/赤7は37回も引いて設定6の確率なのに出玉はほぼ1日回して1490枚。となりはエンディング5回ぐらい出てたしクソストレス溜まる1日でした

はにQ
2017年11月21日
これ。ギフト3がほとんど役に立たなくて辛い。
ART、CZ中に引いたけど、何も起きない。そのままスルー
更にお約束のART中のギフト3が準備中にコイン減るのが辛い。

6回初当たりで、エンディングクリア1回。800枚投資の1900枚回収。
ギフト1の赤七揃い引いて、ボナ中ストック2個でした。引き弱?
ART中強チェは確実にストックしましたが、チャンス目は1/4位?

高確と、子役の引きが上手く絡むと、アホみたいに当たりますが、逆の展開だと、すさまじくつまらない。
CZは引き戻しで、前回ダメージ継続しているので、それはいいと思う。
エンディング迎えて2週目は、テーブル優遇。と書いてあった。

最近の台の中では、番長 政宗 に次ぐ出来かな?と思った。

yeah!
2017年11月21日
打ってきたよ!
上乗せと赤7が絡んで2000枚越えたけど、右上に有利区間終了まであと何ゲームとか出て0になったら強制終了w
これが噂の3000枚規制か!
3000枚に全然届いてないし急に終わらされるのはきっつわw

ともお
2017年11月14日
天井無いのが恐いですね

yasuna
2017年10月11日
戦国コレクションはシリーズ通して打っています!
とにかく楽しみ♪

ふみお
2017年9月26日
5.9号機の特性をいかしていてよく出来ていると思う

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

Source: ちょんぼりすた|パチスロ解析
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