やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

たかがゴムだが奥深い! エンジンマウントの役目とチューニングの効果とは

投稿日:

エンジンとボディをつなぐゴム製パーツ「エンジンマウント」

 長いスパンでの消耗品のひとつにゴム類がある。サスペンションのアーム類に打ち込まれていたり、ストラットの上部もラバーマウントになっている。またエンジン本体もボディ骨格に直接固定されているのではなく、ゴムのマウントを介している。今回はエンジンマウントの役割などを見ていこう。

走りにこだわるなら定期的に交換すべき

 パーツとしては金属の骨格と結構大きなゴムの塊の組み合わせになっていて、ボルトが通るように穴が空いていたりする。FFの場合、エンジンとミッションが合体したものを左右から釣りつつ、後方下方にも設置することが多い。この場合は前後にエンジンがずれないようにするトルクロットタイプだったりもするが、いずれにしてもこれだけで固定している。

 そうなると、劣化は避けようもなく、だいたい10万kmぐらいで交換したほうがいい。ゴムが砕けてエンジンがずれてしまうようなら即交換だが、使おうと思えばもっと使うことはできる。ただアイドリング時や加減速時に振動が大きくなったり、場合によってはよじれたりする際に音が出ることもあるので、走りにこだわるなら定期的に交換したほうがいい。

エンジンの振動をゴムで吸収するので当然劣化していく

純正のほかに「強化マウント」という選択肢もあり

 純正で供給されていれば単純にそれに交換すればいい。ただ気になるのは「強化マウント」というもの。車種ごとに設定されているので、交換自体は純正でも強化でも同じで置き換えるだけだ。そうなると気になるのは効果で、強化とつくだけになにやら良さそうな気がしてくるのもまた事実だ。

 ただ実際のところは単純な話ではない。硬さはいろいろと設定があったりするものの、純正よりも明らかに硬いのには変わりがなくて、爪を立ててみても押しきれない感じ。純正は触ってみるとわかるが、あくまでも一般的なゴムだ。

先代86後期用の強化マウント

The post たかがゴムだが奥深い! エンジンマウントの役目とチューニングの効果とは first appeared on AUTO MESSE WEB.
元の投稿: Auto Messe Web
たかがゴムだが奥深い! エンジンマウントの役目とチューニングの効果とは

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.