やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

憧れのシボレー「C3コルベット」は7リッターV8搭載! 純正風のオーディオはBluetooth対応です

投稿日:

子どもの頃から憧れていたC3コルベットを購入して1カ月のオーナーに直撃

2023年5月30日に富士スピードウェイで行われた「CHEVROLET FAN DAY 2023」では、数多くのシボレー車が会場を埋め尽くしていた。新旧「コルベット」がズラリと並んだ中でもひときわ目立っていたのが、鮮やかなオレンジとブルーをコーディネートしたC3コンバーチブルだ。オーナーの“Yamada”さんはC3に長年憧れ、この個体を最近手にしたばかりだそうだ。

コルベットの歴史の中でも最初の絶頂期を体現するモデル

3代目となるC3型コルベットはコルベットの歴史の中でも、最も長く販売されていたモデルだ。1968年から1982年までじつに15年にもわたり販売されていた。それだけにエンジンやボディにも複数のバリエーションが存在する。Yamadaさんのコルベットは各種規制やオイルショックの影響を受ける直前のモデルとも言える1969年型だ。

それを最も表しているのがエンジンだ。ボンネットにある「427」のエンブレムも見てピンとくる人もいると思うが、Yamadaさんのコルベットはビッグブロックと呼ばれるV8エンジンを搭載している。その排気量はなんと427cu.in.=7.0Lだ。そのほか当時ラインナップされていたエンジンの排気量は5.7Lというから、当時のアメリカンパワーを感じざるを得ない。なお、1970年代に入るとマスキー法などの影響でエンジンはパワーダウンを余儀なくされている。

また、衝突安全基準の関係から、C3はモデルライフの途中からコンバーチブルがラインナップから姿を消してしまった。ビッグブロックとコンバーチブル、Yamadaさんの個体はまさにコルベットの歴史の中でも最初の絶頂期を体現する存在と言えるだろう。

さまざまな条件が後押しして憧れのC3を購入

C3コルベットを選んだ決め手をYamadaさんに聞くと、「子どもの頃から乗りたいと思っていたんです」との答え。そして何よりビッグブロックのエンジンが搭載されているモデルにこだわって探したそうだ。以前も「カマロ」やC7型コルベットを所有していたそうだが、故障の心配からなかなかC3を購入する決断ができなかったらしい。

しかし、ビッグブロック、マニュアル、コンバーチブルと自身が好む個体であったこと。そして歴代のマイカーに通ずるオレンジのボディカラーが決め手となってこのC3コルベットを購入したそうだ。じつはイベント時は購入してまだ1カ月ほどだということで、愛車との思い出を聞くと「これから作っていく予定です」と答えていただいた。

アメリカンカスタマイズを感じるアイテムも

まだ手元に来たばかりなので、基本的なカスタマイズポイントは前オーナーの仕様そのままとのこと。そんな中でもアイデア力にあふれていると感じたアイテムが、カーオーディオだ。一見すると当時の純正オーディオに思えてしまうが、なんとこのオーディオはBluetoothに対応していて、外見だけ当時風を模したアイテムなのだとか。中身は現代メカニズムも取り入れつつも、見た目はレトロなスタイルをキープするカスタマイズ「レストモッド」が流行っているアメリカらしさを感じるアイテムだ。

今後Yamadaさんとしてはホイールを変更したいとのこと。純正ホイールや純正に近いデザインのホイールを装着したいそうだ。

長年憧れていたC3とのカーライフをスタートさせたばかりのYamadaさん。今後このC3コルベットとどんな物語を重ねていくのだろうか。

The post 憧れのシボレー「C3コルベット」は7リッターV8搭載! 純正風のオーディオはBluetooth対応です first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
憧れのシボレー「C3コルベット」は7リッターV8搭載! 純正風のオーディオはBluetooth対応です

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.