やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

「じゃない方」のフィアット「600」が570万円!「セイチェント」の価値が見直され始めたので買うなら今です

投稿日:

「チンクじゃない方」のフィアットも、人気が拡大中

日本を含む全世界で大人気を博しているフィアットの2代目「ヌォーヴァ500」系が、近年クラシックカー市場においても高値安定状態となっているのにしたがって、その「姉」にあたる「600」の市場価格もじりじりと上昇。20世紀末ごろのごとく、イタリアの片田舎のジャンクヤードに放置されるような扱いは皆無に等しい状況となっているという。そんな状況にある今、RMサザビーズ欧州本社がサン・モリッツの5つ星ホテル「ケンピンスキー・グランドホテル・デ・バン」にて2023年9月中旬に開催した「St. Moritz 2023」オークションでは、きわめてオリジナル性の高いフィアット600が出品されることになった。

イタリアの国民車的存在だったセイチェントとは?

1955年のジュネーヴ・ショーにてデビューしたフィアット600、イタリア人がいうところの「セイチェント」は、第二次大戦前からイタリアのミニマムトランスポーターの役割を一身で担ってきた「トポリーノ」こと500シリーズの後継車。トポリーノの成功を受けて、戦後間もなくフィアット技術陣のトップの地位に就き、のちに自動車史上屈指の巨匠と称されることになるダンテ・ジアコーザ博士と彼の設計チームが「ティーポ100」のコードナンバーとともに開発した、フィアットの新ベーシックカーである。

ジアコーザ博士は、開発当初からFWDを真剣に検討していたといわれるが、当時の等速ジョイントが未だ熟成不足だったこと、あるいはコストが嵩むことなどの理由でこの時には見送られ、RRが採用されることになる。搭載されるエンジンは、このクルマのために新たに設計された水冷直列4気筒OHV 3ベアリング。633ccから24.5psを発生した。

いっぽうフィアットの量産乗用車では初となったモノコックボディは、「カロッツェリア・ギア」の共同オーナーである名スタイリスト、マリオ・フェリーチェ・ボアーノの監修のもと、ジアコーザ博士を含むフィアット社内デザインチームが完成させたもの。大衆車ながら美しいラインで構成され、昨今ではイタリア工業デザイン史上の一大傑作ともいわれているようだ。

ただし、発売当初は商業的に苦戦したのも事実である。それでも、それまで戦後復興を支える足として活躍していた「キャビンスクーター」を高値で下取るなどの販売政策によって、次第にイタリアから欧州のマーケットへと浸透。さらに「ムルティプラ」のような魅力的なバリエーション追加の効果もあって、ようやく人気が爆発することになる。

またスペインの「セアト」、西ドイツ(当時)の「NSUネッカー」など、ボディ形状やエンジンを替えて世界各国でライセンス生産されたばかりでなく、アバルトやジャンニーニなどのレーシングベースとしても大いに活躍したことも特筆すべきトピックだろう。

初期モデルのセイチェントは、767cc/28.5psまでスープアップした「600D」に発展する1960年まで生産が継続される。そして600Dも1970年代まで生きながらえるとともに、最盛期にはイタリア国内で登録される新車の約4割がセイチェントとその派出モデルで占められるなど、イタリア人にとっての国民車的な存在だったのだ。

だから、現在の国際クラシックカーマーケットにおいても、セイチェントの売り物なんて履いて捨てるくらいにある……、なんて時代もたしかにあったのだが、どうやら冒頭でも述べたように、今世紀に入って市況はかなり変容しているようなのだ。

The post 「じゃない方」のフィアット「600」が570万円!「セイチェント」の価値が見直され始めたので買うなら今です first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
「じゃない方」のフィアット「600」が570万円!「セイチェント」の価値が見直され始めたので買うなら今です

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.