やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

新車価格の約3倍! フォード「GT」がおよそ5800万円で落札。デリバリーからまだ20年ほどの優良物件でした

投稿日:

往年の名作のかたちをした、21世紀のスーパーカー

100年前に鉄道車両の点検・修理に使われていた施設を改装した自動車エンスージアストの楽園「モーターワールド・ミュンヘン」において、2023年11月25日、RMサザビーズ欧州本社が開催した「Munich 2023」オークションでは、素晴らしい施設に相応しいクラシックカーやコレクターズカーが数多く出品された。今回はその中から、1966~69年にル・マン24時間レースで4連勝を果たした歴史的傑作「フォードGT40」のセルフカバーモデル、初代「フォードGT」のあらましと、オークション結果をご紹介することにしよう。

伝説の名作レーシングカーの復刻版!フォードGTとは?

1963年以降のフォードは、フェラーリへの私怨にも近い対抗心が端緒となった有名な抗争によって、自社オリジナルの「GT40」を開発することになる。そして、英国のレーシングカー専業コンストラクター「ローラ」創業者のエリック・ブロードレイと共同開発されたこのル・マンのレジェンド的マシンは、誕生から60年の月日を経た今なお、北米の巨人フォードが果たした偉業のひとつとして、自動車史に刻み込まれている。

その不朽のレガシーを物語るように、あるいはフォードの創立100周年を記念して、フォードは2002年の「北米国際自動車(デトロイト)ショー」に向けてGT40を「リブート」することにした。

この復刻版GT40開発は、当時のフォード社内に設けられた「リビング・レジェンド」スタジオが担当。オリジナルのGT40に密接に関与した故キャロル・シェルビー氏も、開発アドバイザーとして招聘されたといわれている。

全長/全幅/全高はそれぞれ10cmほど大きかったものの、レース史に輝く成果を挙げた1960年代の名作「フォードGT40」のスタイリングを忠実に再現しつつモダナイズを施したボディは、超塑性成型のアルミニウム製。その下には、押し出し成型されたアルミニウムチューブラーフレームを中心に構成される。

また、インナーエンジンカバーはカーボンファイバー製、センターコンソールはマグネシウム合金製と、レーシングカー由来のエキゾティックな素材がふんだんに使われていた。

またメカニカルパートでは、5.4Lの排気量から558psを発生する4カムシャフト32バルブ+スーパーチャージャーつきV型8気筒ユニットという、当代最新のテクノロジーが盛り込まれていた。

フォードGTの組み立ては、当時のアメリカのレーシングカーやスーパーカーの分野で名を馳せていた「サリーン」社が協力。ショーデビュー当時は、フォードの100周年アヴァーサリーモデルとして1500台の限定生産を目指すと発表された。

ところが、とくにアメリカのエンスージアストにとっては格別の存在であるGT40が復活する!というインパクトは甚大だったようで、フォードには熱烈なオーダーが殺到。結局2006年までに、4038台がラインオフしたとのことである。

The post 新車価格の約3倍! フォード「GT」がおよそ5800万円で落札。デリバリーからまだ20年ほどの優良物件でした first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
元の投稿: Auto Messe Web
新車価格の約3倍! フォード「GT」がおよそ5800万円で落札。デリバリーからまだ20年ほどの優良物件でした

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.