◀◀関連記事
今月16日に栃木県那須町の河川敷で、東京都台東区上野で焼肉店や居酒屋など14店舗を展開する「サンエイ商事」社長・宝島龍太郎さん(55)=東京都千代田区外神田=と、宝島さんの妻とみられる女性の他殺体が燃やされていた事件で、死体損壊の疑いで逮捕・送検された建設業・平山綾拳容疑者(25)=埼玉県越谷市花田=が、当日、那須町には向かっておらず、平山容疑者名義の黒い車には別の複数の人物が乗って現場に向かっていたことがわかった。
遺体が発見された前日の午後9時半ごろ、平山容疑者は自分の黒い乗用車を運転して都内のコンビニエンスストアに到着。防犯カメラの映像には、平山容疑者が駐車場で複数の人物に自分の車を引き渡し、その場から立ち去る姿が映っていたことが新たに確認された。平山容疑者は自分の車を引き渡した後の16日午前2時から3時半に、都内の居酒屋に1人で滞在していたことも判明していて、捜査本部は遺体を損壊した実行役は別の人物だとみている。
平山容疑者は17日午前6時半頃に品川区の五反田駅前の交番に「事件に関わったかもしれない」と1人で出頭し、16日に栃木県那須町の河川敷で宝島さんと妻とみられる女性の遺体に火をつけて損壊した疑いで逮捕された。押収した平山容疑者名義の黒い乗用車からは妻の運転免許証が発見され、トランクと後部座席からは血痕も見つかっていて、DNA型の鑑定で宝島さんの妻とみられる遺体と一致していた。
平山容疑者は遺体が発見される3日前から、都内や埼玉県内の店舗でガソリンや携行缶、粘着テープなどを購入していたことが確認されていて、調べに対し、平山容疑者は「ある人物(アニキ)から報酬を約束され、遺体の処分のためガソリンなどを購入するよう指示された。車を貸したが、自分は現場には行っていない」と話し、宝島さんについては「顔も名前も知らない」などと供述している。指示した人物の名前や関係性は明かしていないという。
宝島さんと妻とみられる女性は15日午後9時頃、上野のアメ横商店街を男性と一緒に歩いていたことが防犯カメラの解析で判明。その後、宝島さんの知人男性の名義で借りられたレンタルのワンボックスカーに乗り込み移動したとみられ、午後11時頃から30分間、品川区東品川で複数の人物と一緒に車を降り、行動する様子も確認され、防犯カメラには無理やり行動させられてる様子は確認できなかった。その後、平山容疑者名義の黒い乗用車で那須町に向かったとみられている。レンタカーを借りた宝島さんの知人男性は「新しい店舗を開くために物件を探したいと、宝島さんに頼まれて迎えに行った」と話している。
平山容疑者は別の人物らと事前に犯行について話したときの状況について「遺体を遠くに捨てるんだろうなと思った」などと供述していて、警視庁が犯行に関与した人物の割り出しや背後関係など捜査を進めている。
元の投稿: 暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿
那須町の男女焼損2遺体 逮捕の男は那須に向かわず別の複数の人物が関与